くらし情報『日本の「引っ越しのあいさつ」についてどう思う? 外国人に聞いてみた』

2016年3月30日 10:33

日本の「引っ越しのあいさつ」についてどう思う? 外国人に聞いてみた

日本の「引っ越しのあいさつ」についてどう思う? 外国人に聞いてみた
引っ越しをしたら「"向こう三軒両隣"にあいさつ回り」というのは、昔から日本にある習慣だ。一昔前は近所にそばを配って「そばに来ましたのでよろしく」という思いを込めたりもしていたよう。そんな習慣を外国人はどう感じているのだろうか。日本在住の外国人20人に、母国の引っ越し事情も含めて聞いてみた。

Q.日本では引っ越した時、引っ越し先の隣近所にあいさつに行く習慣がありますが、どう思いますか? また、そのような習慣は母国にありますか?

○いい習慣だと思う

・「すごくいい習慣と思います。オーストラリアも同じく両側と向かい側の近所に必ずあいさつします」(オーストラリア / 30代後半 / 男性)

・「いいことだと思います。周り近所との関係作りができます。ベトナムにはそういう習慣がないですが、住むうちに近所仲間が増えていくことがほとんどです」(ベトナム / 30代前半 / 女性)

・「面白い習慣だと思います。
やはり、日本人は集団意識が強いので周りの人となるべく仲良くしようとしている気持ちがあるのでそういう習慣が存在していると思います。ロシアはその習慣がありません」(ロシア / 20代後半 / 男性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.