週刊こむぎ (22) さくらの季節と 一期一会
新しい物事に触れたり、人と出会うことも多くなるのではないでしょうか。
「一期一会」という、茶道が由来の言葉があります。
(「一期」とは人の一生を意味する言葉です)
誰かと会っている時間も、何か物事に触れている時間も、
人の生きる時間は一瞬一瞬が一生に二度とない機会です。
だから、この機会を大切に、できるかぎり最高のおもてなしをせよ、
という意味に解釈されます。
これから出会う人や物事と、
長い時間を共にすることになったり、
あるいは二度と会うことがないかもしれません。
長い時間をおいて再び出会うこともあるでしょうし、
どの経験が自分の人生を豊かにするかもわからないものです。
一つ一つの出来事を大切に、
移ろいつづける人生をよりよいものにしていって下さい。
■今回登場したのは、禅のぼさつが宿った「こねり」
■著者紹介
Jecy
イラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。現在、最新作「こむぎこをこねたもの その2」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。
次回は特別に曜日を変えて、4月8日(金)に更新します。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
new
『気分は上々』内村・大竹・名倉が23年ぶり“サーフィン旅”「みんな歳とりましたね~」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】日本のティーンの代表を決定「2026ミス・ティーン・ジャパン」グランプリは大分県出身の17歳・上野真子さん「グローバルに活躍し、誰もが憧れるモデルになる」
-
new
34歳・本仮屋リイナ、第3子妊娠を報告「三人目にして初めてのつわりを経験」