くらし情報『パクチーはダイエットにも効果的? ‐ 女性ホルモンを整える作用も』

2016年3月31日 15:14

パクチーはダイエットにも効果的? ‐ 女性ホルモンを整える作用も

パクチーはダイエットにも効果的? ‐ 女性ホルモンを整える作用も
サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「特徴は香りだけじゃなかった! パクチーの美容&ダイエット効果に注目」を公開した。

「パクチー」は独特の強い香りが特徴のセリ科の植物。中国、インド、東南アジアの料理によく使われる。パクチーというのはタイ語で、中国語では「香菜(シャンツァイ)」、英語では「コリアンダー」や「チャイニーズパセリ」と言う。葉だけでなく種がスパイスとして利用されることもあるという。

同サイトでは、パクチーにダイエットや美容に効果的な成分が豊富に含まれていることを指摘。消化促進、血行促進、鎮静、殺菌、解毒などの作用もあり、東南アジアでは古くから薬として用いられていたとのこと。

パクチーの栄養素で特筆すべきなのは、βカロテンが豊富なことだという。
その含有量は4000μg/100gと、かぼちゃと同程度とのこと。βカロテンは体のさび付き防止作用が非常に高く、美容や健康の維持に働く成分でもある。体内に入ると必要量がビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を健康に保つ作用、視覚の正常化などの役割も果たすという。

そのほか、美肌に必須のビタミンCや、エネルギー代謝に欠かせないB1・B2、ダイエット中に不足しがちなカルシウム・マグネシウムなども含んでいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.