くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (40) 本当に女性が活躍している企業を調べるには?』

2016年4月4日 11:42

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (40) 本当に女性が活躍している企業を調べるには?

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (40) 本当に女性が活躍している企業を調べるには?
○「女性の活躍推進企業データベース」とは?

新しい法律の施行に先立ち、2月29日、厚生労働省は「女性の活躍推進企業データべース」を公表しました。
これは、企業における女性の活躍状況をひとつのウェブサイトで見られるようにしたものです。例えば、採用した労働者の男女比、管理職の女性割合、男女別の育児休業取得率や1カ月の平均残業時間などを、企業ごとに見ることができます。

公開されたばかりなので、サイトは見やすさの面で課題が多いと思います。ただし、今後より見やすく、業種ごとの比較などがしやすくなれば、就職・転職の際に活用できるでしょう。皆さんも、ぜひ一度、このデータベースを見て、自分や友人の勤務先で助成活躍の度合いがどの程度なのか調べてみて下さい。

こうした情報開示が進むにつれて、情報を的確に読み解き、使いこなせる人とそうでない人の差が開いていくでしょう。

○自分なりの企業評価指標をもとう

ある企業で女性が活躍しているかどうか評価する指標を自分なりに持つことも大事です。
女性管理職の割合などは、業界ごとに違いがあります。平均値を知っておくことで、ある企業が進んでいるのかそうでないのか判断することができます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.