くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう (115) Android Wearのバッテリ関連機能を検証してみる』

2016年4月5日 14:21

塩田紳二のアンドロイドなう (115) Android Wearのバッテリ関連機能を検証してみる

塩田紳二のアンドロイドなう (115) Android Wearのバッテリ関連機能を検証してみる
今回は、新しくAndroid Wear 1.4(以下AW1.4と略す)となったZenWatchのバッテリについて調べてみました。AW1.4では、ベースとなるアンドロイドがロリポップ(Android 5.x)からマシュマロ(Android 6.x)になりました。ロリポップでは、省電力機能を強化したとのことでしたが、実際には、省電力機能が実感できるのはマシュマロになってからです。このため、AW1.4でもある程度は省電力が期待できます。

現状、装着したままだと1日半はバッテリがもつ感じです(写真01)。カタログスペックでは2日になっており、カタログで1日とされていたLG G Watchよりもたしかにバッテリが持つ感じです。G Watchは、実際には、スマートフォン側で徒歩ナビアプリなどを使うと、半日程度の外出でもバッテリを使い果たすことがあり、24時間フルに利用することはできませんでした。しかし、ZenWatch2では、朝から夜まで外出して戻ってきても、寝るときにスリープトラッキングアプリを利用できる程度にはバッテリが残っています。


筆者が3月初旬に購入したときには、AW1.3(写真02)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.