くらし情報『Googleの中の人が教えるモバイルセキュリティ (3) セキュリティプリンセスが伝えたいChromeの最新動向』

2016年4月6日 09:52

Googleの中の人が教えるモバイルセキュリティ (3) セキュリティプリンセスが伝えたいChromeの最新動向

Googleの中の人が教えるモバイルセキュリティ (3) セキュリティプリンセスが伝えたいChromeの最新動向
スマートフォンがあまねく浸透しつつある昨今、ビジネスとプライベートの垣根なく、モバイルデバイスが利用されています。そうした環境下で問題となるのが「セキュリティ」ですが、自分の手元にあるスマートフォンであっても、そこにどのようなセキュリティ対策が施されているのかを知らない方も多いでしょう。

そこで本連載では、米Googleに在籍するエンジニアの方に、Androidを始めとするGoogle製品・サービスのモバイル環境下でのセキュリティ対策が、どのように行われているのか解説していただきます。スマートフォンで安心・安全にサービスを利用するためにはどのようにすればいいのか、この連載を通して学んでみてください。

○ブラウザのセキュリティ対策とは?

第1回、第2回と、Androidの仕組みそのものにおけるセキュリティ対策について解説してきました。これに加えて、安心してスマートフォンを利用するには、Web閲覧(ブラウジング)アプリが最新のセキュリティ機能を備えていることも重要です。

GoogleのWebブラウザ「Chrome」の開発において、セキュリティは重要な基本方針の1つです。連載第3回は、Chrome開発チームが長期的に取り組んでいるセキュリティ対策とモバイルに特化した最新のセーフブラウジング機能について解説します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.