くらし情報『女性が有給休暇を取りにくい業界1位、残業時間が長い業界1位は?』

2016年4月6日 10:30

女性が有給休暇を取りにくい業界1位、残業時間が長い業界1位は?

女性が有給休暇を取りにくい業界1位、残業時間が長い業界1位は?
ヴォーカーズは4月5日、4月1日の「女性活躍推進法」施行に合わせて、企業リサーチサイト「Vorkers」において「女性版:業界別 残業時間・有給休暇消化率ランキング」を発表した。

今回の調査レポートは、Vorkersに寄せられた女性社員からの会社評価レポート8745件(残業時間8745件、有休消化率8159件)を対象に、平均残業時間(月間)と有給休暇消化率(年間)を業界別ランキングとして集計したもの。

「平均残業時間(月間)」を集計した結果、残業時間が短い業界1位の「病院、医療機関(21.13時間)」と、残業時間が長い業界1位の「広告代理店、PR、SP、デザイン(63.64時間)」では、約3倍の開きがあったという。

病院・医療機関で働く女性のコメントとしては、「産休、育休制度が確実に取得でき、出産の度にお祝い金を組合から支給されます。産休については、多くの場合は9カ月を過ぎた辺りから取得でき、育休については男女ともに1年間は基本給が支給され、最長で3年間まで取得することができます。また、午前中だけの勤務や週に数時間だけ勤務するなど、希望の勤務形態を申請するなどもの措置もあります」などが紹介されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.