くらし情報『「更年期はキャリアアップに悪影響」と女性の7割が回答 ‐ その症状は?』

2016年4月6日 17:21

「更年期はキャリアアップに悪影響」と女性の7割が回答 ‐ その症状は?

「更年期はキャリアアップに悪影響」と女性の7割が回答 ‐ その症状は?
AACクリニック銀座はこのほど、「女性活躍とホルモンに関する調査」の結果を発表した。同調査は2016年2月、20~60代のフルタイムで働く男女を対象にインターネットで実施したもの。

女性の仕事パフォーマンスや意欲をさらに向上させるには、どのようなことが必要だと思うか尋ねたところ、各項目に対し、男性よりも女性の方が強く望む傾向にあることがわかった。

特に「妊娠・出産・育児に対する家族の理解・協力」「妊娠・出産・育児に対する職場の理解・職場環境の充実」といった項目は、女性の8割以上が家族にも職場にも理解を求めている。また、女性ならではの体調(更年期・生理痛)を家族や職場に理解してほしいという声も8割近くにのぼった。

そこで女性を対象に、更年期は女性のキャリアアップに悪影響を与えると思うか聞くと、65.8%が「影響する」と回答。年代別に見ると、40代(71.2%)が一番高く、ついで30代、20代(ともに67.5%)と続く。若い世代も決して軽視しておらず、女性全体が課題として捉えているようだ。


更年期症状としては、ホットフラッシュ、発汗、ほてり、不眠(睡眠の質が悪くなる)、気分の波(涙もろい、イライラ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.