くらし情報『千葉県柏市、LINE監視アプリ導入 - 子どものネット問題はそれで解決する?』

2016年4月6日 18:00

千葉県柏市、LINE監視アプリ導入 - 子どものネット問題はそれで解決する?

千葉県柏市、LINE監視アプリ導入 - 子どものネット問題はそれで解決する?
千葉県柏市は4月7日、中学1年生の子と親を対象に「LINE」のやりとりを監視するアプリ「Filii」の無償提供を開始する。期間限定で、市が指定した学校と希望する学校に提供する予定だ。この取り組みを専門家はどのように評価するのか。子どもとネットの関係に詳しいITジャーナリストの高橋暁子さんに聞いた。

○ネットトラブル、要注意は中学1年生

柏市が無償提供するのは、SNSやスマートフォンの利用データを取得し、分析する機能を持った「Filii」というアプリ。親子がそれぞれダウンロードすると、子どもの「LINE」上にある危険なやりとり(いじめや有害情報、出会い系、炎上などに関わるワード)を検出し、親に知らせてくれる。

さらに同アプリには、SNSの利用時間帯がわかる機能も市独自で追加。行き過ぎたスマホ利用で子どもたちの日常生活に支障が出ていることから、親に把握してもらう意図がある。
4月7日~7月20日の期間に市が指定した5校と希望のある学校で提供予定。期間終了後にアンケート調査を行い、効果が見込めそうであれば、利用料を補助するなどして全市で展開していきたいとしている。

同市はこれまでも、啓発活動などを通じてネットトラブルを防ごうと努力を続けてきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.