くらし情報『海外モバイルトピックス (98) 情報をリアルタイムに点字表示できる、世界初の点字対応スマートウォッチがまもなく発売』

2016年4月6日 18:16

海外モバイルトピックス (98) 情報をリアルタイムに点字表示できる、世界初の点字対応スマートウォッチがまもなく発売

海外モバイルトピックス (98) 情報をリアルタイムに点字表示できる、世界初の点字対応スマートウォッチがまもなく発売
いつでもどこでも腕時計で点字が読めるという、視覚障碍者の方々にとって夢のようなウェアラブルデバイスを韓国のDot社が開発している。過去には展示で時間を知ることのできる腕時計が発売されたこともあった。しかしDotの開発した腕時計「Dot Watch」はメールやSNSのメッセージなどを点字にして表示できるという、世界初の点字表示対応スマートウォッチなのだ。

○時計の文字盤にピンを使って点字表示

視覚障碍者の方々はスマートフォンの文字読み上げ機能を使えばメールの内容などを耳で聞くことができる。またSiriのような音声アシスタントを利用すれば口頭でWEB検索なども行える。だがそれが自由にできるのは自宅内でのことだ。外出中に読み上げ機能を使えばその内容を他の人に聞かれてしまうし、騒音の大きい所ではイヤホンを使っても聞き取りにくいこともある。しかしDot Watchならばリアルタイムで点字表示を行えるため、情報を音声に頼らず読むことができるというわけだ。


Dot Watchのサイズは直径が42mmほど。一般的な腕時計とほぼ同じ大きさだ。若干厚みがあるが、側面には右手でも楽に操作できるような大きいボタンが3つ搭載されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.