松本潤主演『99.9』のドラマP「30代になった彼と『花男』のような代表作を」- 5度目タッグ作への思い
●松本潤のリアルな姿が主人公とドンピシャ
『花より男子』『Good LUCK!!』『華麗なる一族』など、TBSのヒット作を生み出してきた瀬戸口克陽プロデューサーがドラマの世界に戻って来た。昨年6月に編成部からドラマ制作部に復帰した瀬戸口氏の4年ぶりの連続ドラマとなるのが、4月17日スタートの日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』(毎週日曜21:00~)だ。
主演は、『花より男子』3作(映画含む)と『スマイル』を経て、今回で5度目のタッグとなる嵐の松本潤(32)。瀬戸口氏は、主人公が「松本さんのイメージとドンピシャだった」と迷わずオファーしたという。「30代になった松本さんと『花より男子』のような代表作と言えるものを作りたい」。そんな思いもあるという瀬戸口氏に、松本演じる主人公のキャラクター像や現場の様子、4年ぶりの連続ドラマにかける思いなどを聞いた。
――昨年6月に編成部からドラマ制作部に戻られましたが、久しぶりのドラマの世界はいかがですか?
やはりドラマを作るのは楽しいなと感じています。
――4年ぶりとなる連続ドラマを弁護士ものにした理由を教えてください。
TBSでは久しく弁護士ものがないなと思って調べてみたら、逮捕されて検察が取り調べ起訴し、裁判に移った場合、99.9%の確立で有罪になるという数字がかなり極端な数字だと思ったんです。これは日本の司法制度が優れているという見方がある一方で、逆にバイアスがかかっているという見方もあると知った時に、掘り下げていくとそこにドラマがあるのではないかと気付き、最初の段階から『99.9』を仮タイトルにしていました。その後、いろんな弁護士の方や検察の方に話を聞いて取材すればするほど、「へぇ!」と面白いと思うようになりましたね。
――主人公は、99.9%刑が確定してしまった案件でも、残された0.1%の事実を納得するまでとことん追求する型破りな若手弁護士・深山大翔。この人物を主人公として作り上げた狙いは?
どういう主人公がこのドラマとしてふさわしいか考えた時に、99.9%有罪と言われていると大概あれもこれも有罪と思ってしまいがちですが、そこをあえて0.1%にこだわる男が主人公にふさわしいんじゃないかと思い、主人公像を作っていきました。――その主人公として松本潤さんを起用した理由は?
2005年にドラマ『花より男子』でご一緒してから今回で5作目になりますが、『花より男子』は大きな出会いだったと思っていますし、20代の彼の代表作だと思っています。30代になった彼とまた一緒に代表作と言えるような作品を作りたいというのがベースにあり、そして今回、"0.1%にこだわる男"ってだれだろうと考えた時に、「いた!」と(笑)。彼はすごく細かいところがあって、番宣一つとっても一個一個こだわって積み上げていく。
そんなリアルな松本さんの姿が今回の主人公にドンピシャだったので、迷わずオファーしました。
――過去の瀬戸口さんのドラマを振り返ると、ジャニーズの方を起用されることが多いですよね。
結果的にそうですね(笑)。木村(拓哉)さんや堂本(剛)さんや、今回の松本さんもそうですが、複数やらせていただいた方もいて。キャスティングから入るというより、作品の企画を考えてからだれがいいのか決める方が圧倒的に多いので、結果論ではあるんですけどね。
(C)TBS
●7年ぶりタッグで感じた松本潤の進化
――今回、松本さんと久しぶりに再会されていかがですか?
最初に企画の話をしたのが去年の秋ごろ。そこから、台本を作る前の段階から食事がてら打ち合わせをするなど時間を積み上げてきましたが、僕自身4年間ドラマから離れていてほかの作品をやっていたわけではないので、彼と7年ぶりという感覚はあまりなかったです。
――何か松本さんに変化を感じた部分などはありましたか?
一個一個こだわって、気になることは確認していくという姿勢は変わっていません。
その上で、俯瞰(ふかん)力というか、作品全体を見つめる目線というのを培ってきているなと感じました。それはコンサートで演出を手掛けるなど全体像を見ている、あるいは、嵐というグループにおける自分のポジションを考えている、そういったことから自然と培われてきたのではないかと。その目線を持っているということは、役者さんとしてプラスだと思います。
――全体を見ているなと感じるのはどういう時ですか?
ドラマの中身を話していく中で、全体を考えてここの深山はどういう段階にあるべきなのかを考えているなと感じるんです。そういう意味でいうと、(深山とチームを組むことになる弁護士・佐田篤弘役の)香川照之さんも、深山というキャラクターが魅力的に見えるために佐田はどうあるべきかというように全体論の中で語られる。そういった視点をずっと持っている方なので、松本さんにとっても全力で芝居をぶつけていける環境なのではないかと思っています。松本さんと香川さんがどんな化学反応になるのか楽しみでしたが、最初からすごくいい感じです。
――本番のシーンでの松本さんと香川さんのかけ合いも見どころだと思いますが、いかがですか?
おもしろいですよ! お互い常に建設的にアイデアを出し合っているので、シーンに深みが出ています。
また、こういう事件ものだと、どうしても段取りを説明しないといけないシーンがありますが、普通にやるとつまらない情報だけのシーンがおもしろくなるんです。香川さんを中心に片桐仁さんやマギーさんも、役者さんたち一人ひとりがかけ合いをおもしろくしようと思ってくれているので、つなぎの部分も魅力的になっています。
――アドリブのかけ合いという感じなのでしょうか。
そうですね。アドリブもお互い、「だったらこういう風に足そうか」というように意見を出し合っていて、どんどんおもしろくなるんです。
(C)TBS
●エンターテインメントに徹したドラマ作り
――瀬戸口さんがこのドラマと通して伝えたいこととは?
0.1%にこだわる男が主人公のドラマです。事件に限らず日常生活の中でも「これくらいでいいか」と思う瞬間がありますが、そこを妥協せずに最後の0.1%まで妥協せずに積み上げていかないといけないなと、このドラマをやりながら自分自身も感じています。そうしていると、うざがられたりめんどくさいと思われがちですが、そうやって頑張った先に女神がほほ笑む瞬間もあると思うんです。
この作品を見て、自分ももうちょっと頑張ってみよう、あと0.1%あきらめずにやってみようという気持ちを持ってもらえたらいいなと、裏テーマとして願っています。
――数々の名作を手掛けられてきた瀬戸口さんにとって、今回挑戦だなと思っている部分を教えてください。
エンターテインメントに徹して作ってみたらどうなるのだろうというのが、今回僕たちの中で課しているところです。自分探しをした作品もあれば、社会派と言われるものもありましたが、今回は「エンターテインメントです!」と。でも、見終わった時に、刑事事件の弁護士さんってそういうことなんだとか、僕らが取材したり本を読んだりして知った驚きが、「あぁおもしろかった」という先にちょっとだけ入っていくみたいな。そっちが前面に出るのではないという作りを目指していて、そこはありそうで今までなかったタイプのドラマだと思います。
――ガチッとした弁護士ものかと思っていましたが、エンターテインメント要素が強いんですね。
そうなんです。
おもしろいシーンや遊びの部分を極力入れ込むことが大事だと思っています。そういう狙いがあり、木村ひさしさんに監督をお願いしたのですが、キャラクターの魅力を引き出すというのがすごくおもしろくて、決めゼリフのところをあえてオヤジギャグを言わせるというのも監督のアイデアなんです。普通は「倍返しだ!」みたいな決めゼリフを言うところを、ひょうひょうとした深山というキャラクター像を作っていきたいという一貫の中でアイデアを出されて。本筋はしっかりとした事件を扱っていますが、それ以外の部分でどれだけ遊びを入れていけるかが、今回の大きな挑戦であり、僕ら自身もそこを楽しんで作っています。
――オヤジギャグ、楽しみです(笑)。さて、少し広い話になりますが、4年ぶりにドラマの世界に戻られて、今のドラマ業界をどう見ていますか?
視聴形態が変わってきていると思います。現場にとっては、積み上げていく過程が大事で、結果はあとからついてくるものだと思っているというのが大前提ですが、連続ドラマは特殊で、撮影しながら動いていくので、結果が過程を凌駕する瞬間がある。多くの人に見てもらえたという反響がスタッフ・キャストの力となって励みになっていくことがあるんです。
今のテレビ業界のビジネスとしては、リアルタイムの世帯視聴率で成り立っていますが、今後タイムシフト(録画視聴)も合算した到達視聴率で評価するようになるかもしれない。そうなると、作り手にとっての励みが変わったり、作り方が変わってくることも近い将来あるのかなと。最終的にどれくらいの方が見てくれたかということが物差しになった方が、作り手としては元気が出るなとは思っています。
――最後に、久しぶりのドラマ制作部でどんなことに挑戦していきたいか、目標や意気込みをお聞かせください。
今回のドラマもそうですが、一つは自分がプレーヤーとして頑張りたい。もう一つは、後輩たちを育てていきたいというのがあります。僕らももう40歳を過ぎていて、年齢を重ねたからこそできることもありますが、若い時だからこその感性で作れるものがいっぱいあると思うので、次の世代の後輩たちを引き上げてあげるというか、その楽しみを共有できたらいいなと。きっとその楽しさをまだ体験できていないメンバーもいると思うので、体験できるようにしてあげられたらと考えています。
■プロフィール
瀬戸口克陽
1973年9月9日、鹿児島県出身。1996年にTBS入社し、『GOOD LUCK!!』(2003年)、『砂の器』(2004年)、『花より男子』(2005年)、『花より男子2』(2007年)、『華麗なる一族』(2007年)など数々のヒット作、話題作をプロデュース。2012年に編成部へ異動となったが、2015年6月にドラマ制作部に戻り、『99.9-刑事専門弁護士-』は4年ぶりの連続ドラマとなる。