くらし情報『高橋克実、初の時代劇映画出演に歓喜の連続! 「日本人の原点に触れられる」』

2016年4月21日 08:00

高橋克実、初の時代劇映画出演に歓喜の連続! 「日本人の原点に触れられる」

高橋克実、初の時代劇映画出演に歓喜の連続! 「日本人の原点に触れられる」

俳優・高橋克実が、狂言師・野村萬斎と歌舞伎役者・市川猿之助が異色の共演を果たす映画『花戦さ』(2017年公開)に出演することが20日、発表された。高橋が時代劇映画に出演するのは、本作が初。

原作は、文禄3年(1594年)に池坊専好が豊臣秀吉に披露したといわれる「大砂物」(全幅7.2メートル、高さ3.5メートルに及ぶ立花)から生まれた伝説に着想を得た、鬼塚忠氏の小説『花いくさ』。初代・池坊専好という花の名手と千利休の友情や、京都の町衆である六角堂にいる花僧が、権力者・豊臣秀吉の乱心に、刃でなく花をもって相手をあだ討ちするストーリーに感銘を受けた製作側が、映画化を企画した。専好役の萬斎や秀吉役の猿之助のほか、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市らが出演する。

高橋が演じるのは、六角堂で花の手習いを受ける町衆の代表格・吉右衛門。花だけでなく、茶や絵画などの文化に通じており、幼なじみの専好とは互いに強い友情で結ばれていている人物で、花の名手ではあるが世俗に疎い専好のことを常に気にかけている。

時代劇ドラマの経験はあるものの、時代劇映画は初めてという高橋は「ドキドキしていましたが、スタッフの皆さんがとても明るくて、毎日楽しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.