くらし情報『鉄道トリビア (153) 半世紀近く列車が走っていないのに廃止されない路線がある』

2012年6月2日 08:00

鉄道トリビア (153) 半世紀近く列車が走っていないのに廃止されない路線がある

鉄道トリビア (153) 半世紀近く列車が走っていないのに廃止されない路線がある
西武新宿線の終点、本川越駅のひとつ手前に南大塚駅がある。ここから北西方向へ、入間川の河岸付近へ向かう線路が放置されている。この線路は西武鉄道の「安比奈線」という貨物線だ。廃線跡に見えるけれど、じつは休止扱いで、西武鉄道の会社要覧にも鉄道事業路線として掲載されている。営業キロは3.2kmとのこと。駅のきっぷ売り場に掲げられた路線図には表示されていない。その理由は休止中だからというより、そもそも貨物線だからである。

安比奈線は1925(大正14)年、南大塚~安比奈間で開業している。
途中駅はなかった。この路線の目的は入間川に堆積していた砂利の運搬だ。関東大震災の2年後、首都東京は復興建設ブーム。その建設資材として砂利を必要としていた。1963(昭和38)年、入間川からの砂利の採取が規制され、安比奈線は役目を終えた。

しかし、安比奈線は廃止されなかった。1960年代は「いざなぎ景気」と呼ばれた高度経済成長期にあたる。東京郊外の住宅開発が進み、「核家族」という言葉も生まれた時代だ。
西武鉄道としては、将来は通勤路線として活用しようと考えていたのかもしれない。また、1967年には東急電鉄による「こどもの国線」

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