くらし情報『目からウロコのらく~なランニング (1) 整体師が発案する「エンジョイラン走法」とは?』

2014年3月23日 06:00

目からウロコのらく~なランニング (1) 整体師が発案する「エンジョイラン走法」とは?

○楽に走るには、筋肉をできるだけ使わないこと

当たり前のことですが、筋肉を使い続けるといつかは疲れます。その「いつか」が、目標としている距離のフィニッシュまでにやってきて、疲労が溜まりきってしまうと、そこで足が止まってしまいます。

一般的な考え方としては、そうならないために「筋肉を鍛えましょう! 」と、なります。しかし、私はその逆を提案しています。つまり、「疲労が溜まらないように、できるだけ筋肉を使わないように走れば、最後まで走りきれる」という考え方です。いわば「省エネ走法」なわけです。

車に例えると、普通車よりもエコカーの方が燃費良く長い距離が走れますよね。人だって、少ない力で長い距離を走ることができれば楽だと思いませんか? その性能を上げるためには、筋トレや特別なトレーニングは必要ありません。
ちょっとした「コツ」を知ってさえいればいいのです。

○マラソンとランニング、ジョギングは違うスポーツだと考える

大切なのは、私たちは「マラソン」ではなく、「ランニング」「ジョギング」というスポーツを楽しんでいると考えることです。速度で区別される一般論ではなく、「別なスポーツ」という概念を持つことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.