くらし情報『小籔千豊、米ゴリラ射殺批判は「動物に失礼」 - 人間と動物の関係性に持論』

2016年6月5日 16:06

小籔千豊、米ゴリラ射殺批判は「動物に失礼」 - 人間と動物の関係性に持論

小籔千豊、米ゴリラ射殺批判は「動物に失礼」 - 人間と動物の関係性に持論

お笑い芸人の小籔千豊(42)が、5日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、アメリカの動物園で飼育エリアに落ちた男児を守るためにゴリラが射殺された問題についてコメントした。

男児は高さ1メートルのフェンスをよじのぼって、約4メートル下の水堀に転落。そこに体重180キロのオスのゴリラが近寄り、男児を引きずり回した。動物園側は、麻酔銃では効果が出るまでに時間がかかると判断し、ライフルで射殺。男児は軽傷で命に別条はなかったという。射殺されたゴリラは、絶滅危惧種のニシローランドゴリラ。この問題を受け、動物愛護団体は、「ニシローランドゴリラは温厚な性格」として動物園側の対応と安全対策を批判。保護者の責任も問う意見なども含め、アメリカでは議論が巻き起こっている。


このことについて小籔は、ゴリラの本心は「僕らには分からない」とした上で、「この状況だったら射殺という選択はそこまでおかしいこととは思わない」と意見。「こういうことが起こった時に、すごく怒りはる人おるじゃないですか?」と問いかけると、司会・東野幸治の「動物愛護団体みたいな」に「はい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.