くらし情報『中村芝翫、日本を舞台にしたシェイクスピア劇「いまだに掴めず…」稽古に期待』

2022年8月8日 14:01

中村芝翫、日本を舞台にしたシェイクスピア劇「いまだに掴めず…」稽古に期待

中村芝翫、日本を舞台にしたシェイクスピア劇「いまだに掴めず…」稽古に期待

舞台『夏の夜の夢』の制作発表記者会見が8日に都内で行われ、井上尊晶(演出)、松任谷正隆(音楽)、中村芝翫、南果歩、高地優吾(SixTONES ※高ははしごだか)、生駒里奈、宇梶剛士、山根成之(松竹 専務取締役)が登場した。

同作はシェイクスピアの傑作喜劇。原作の役名や台詞はそのままに、世界観を日本に移した新演出で上演される。主演の歌舞伎俳優中村芝翫はオーベロンとテーセウスの一人二役を勤め、妻のティターニア/ヒポリュテに南果歩、職人のニッ ク・ボトムに宇梶剛士。青年ライサンダーに髙地優吾(SixTONES)、ライサンダーの恋人ハーミアに生駒里奈、ハーミアに恋す るディミートリアスに元木聖也、彼に片想いをするヘレナに堺小春と、個性豊かな実力派キャストが集結した。

ペストが流行した時代に人々を元気づけるために書かれた喜劇ということで、今の時代ともつながるという同作。芝翫は「これまでいろんな形の芝居で拝見しまして、実は歌舞伎のファン感謝デーみたいなのでもやったことがございます。そんな中で今回映画を見、改めて台本を読んでいるとちんぷんかんぷんでまったくわけがわからなくて」と苦笑しつつ、「8月2日から立ち稽古に入ってるんですけど、なかなか思うように作品がいまだに掴めず、でも1カ月という長い稽古期間がありますし、初めて共演する方が多いものですから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.