くらし情報『夜のニュース番組が各局ガラッとリニューアル! 放送から2カ月…どれを選べばいい?』

2016年6月13日 21:00

夜のニュース番組が各局ガラッとリニューアル! 放送から2カ月…どれを選べばいい?

夜のニュース番組が各局ガラッとリニューアル! 放送から2カ月…どれを選べばいい?

テレビ業界の4月改編で、各局夜のニュースキャスターがガラッと入れ替わった。NHKとフジテレビは新番組がスタート、テレビ朝日とTBSはメインキャスターが交代し、かつてないほどの変化だ。

スタートから2カ月あまり過ぎた今、「どんな特色があり、どんな狙いが見られるのか?」「どの人にどの番組が合うのか?」…それぞれの番組をチェックしたテレビ解説者の木村隆志が、おすすめのニュース番組を探っていく。

○"3安"を手に入れた『報ステ』

まずは、メインキャスターが古舘伊知郎から富川悠太アナウンサーに代わった『報道ステーション』(テレビ朝日系)。富川アナはスタート当初から、フィールドリポーターとして同番組に出演し、古舘が休んだときには代役も務めていたため、予想通り違和感はなし。

情感たっぷりの語りで、たびたび発言が物議を醸した古舘とは異なり、富川アナは「安全、安定、安心」の"3安"。正確さと客観性を意識した姿勢は、そのまま「見やすさ、わかりやすさ」につながり、時折取材記者に対する熱く語りかけるシーンが好印象を与えている。

テレビ朝日にとっても、古舘に支払っていた高額報酬が不要になった上に、視聴率も落ちていないのだからコスパはググッと上昇。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.