加藤シゲアキ、24時間テレビSPドラマ主演! 全盲教師役「一生懸命演じたい」
アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、今年の日本テレビ系『24時間テレビ39 愛は世界を救う』(8月27~28日放送)のスペシャルドラマ「盲目のヨリノリ先生~光を失って心が見えた~」で、主演を務めることが23日、発表された。
同日、東京・汐留の日テレホールで、メインパーソナリティーのNEWS、チャリティーパーソナリティーの波瑠らが出席して『24時間テレビ』の制作発表会見が行われ、この概要を発表。今回のドラマは、埼玉の中学校に勤務する、全盲の教師・新井淑則先生が、視力を失った絶望から復活に至るまで、妻・真弓さんともに歩んできた道のりを描くという実話を元にした作品となり、加藤が淑則先生を、真弓さん役を沢尻エリカが演じる。
会見では、淑則先生からの手紙をサプライズで紹介。「加藤シゲアキ君のことが知りたくて、著書の『ピンクとグレー』『閃光スクランブル』『傘をもたない蟻たちは』を、人から読んでもらいました。そして確信しました。これだけの本を書けるんだから、私、新井淑則の役も見事に演じてくれるだろうと。期待しています」と、総合司会の羽鳥慎一が読み上げると、加藤は「僕もどうにか読んでいただこうと、点字にしたりして差し上げる方法を考えていたんですけど、先に読んでもらえていてうれしいです」と驚きながら、「頑張って一生懸命演じたいと思います」と意気込みを示した。
この他にも、今年の「スペシャルサポーター」を今田耕司が、「番組パーソナリティー」をオリエンタルラジオと高畑裕太が務めることも発表。今田が「(24時間テレビサポーターの)徳光(和夫)さんを、ずっと見守りたいと思います!」と宣言すると、徳光は「介護よろしく」と応えた。
さらに、増田貴久と手越祐也が担当する企画「全国高等学校合唱選手権」の大会委員長を、つんく♂が務めることも決定。手越は「(日本)武道館で歌うということも、つんく♂さんに聞いていただくということも、本当に貴重な機会だと思いますので、ぜひたくさんの高校生の皆さんに参加していただきたいと思います」と呼びかけた。
今年の同番組は「愛 ~これが私の生きる道~」をテーマに、"愛"に支えられ、強く前向きな、"生きる道"を選んだ人々にスポットを当てて放送される。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
元おニャン子・渡辺美奈代、“白で統一”整理整頓された自宅公開 スッキリ空間に反響「ホテル?モデルルーム?って思うくらい完璧」
-
new
THE ALFEE・坂崎幸之助、自宅のベランダに咲く花&冬眠から目覚めたペットを紹介 “春の訪れ”を知らせる投稿にファンから「綺麗に咲きましたね」「斬新な春の感じ方」の声
-
new
70歳・大友康平、“墓じまい”の悩み告白 長男に言及「将来的に墓を継ぐ人がいないので」
-
new
40度の発熱の妻に「まだご飯できてないわけ?」家事を強要する夫。しかし数日後⇒”笑顔で仕返し”て夫を後悔させた話
-
大阪府内の「小鉢の種類が多い大衆食堂ランキング」発表へ 岸和田、守口、豊中、弁天町、堺、泉佐野…テレビ大阪『誰も知らんキング』