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木村達成、“元カノ”須賀健太と復縁!? 久々共演で互いに「大人になった」実感

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木村達成、“元カノ”須賀健太と復縁!? 久々共演で互いに「大人になった」実感

●舞台の取材が復縁の取材に?
スペイン文学を代表する劇作家で詩人のロルカによる“愛の悲劇”『血の婚礼』がこのほど上演される(9月15日〜10月2日 Bunkamura シアターコクーン、10月15日~16日 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)。1人の女性をめぐり、2人の男が命をかけて闘う、愚かしいほどの愛と衝動を描いた作品で、演劇界で最も熱い注目を集める演出家の1人、杉原邦生氏が演出を務めることでも話題を呼んでいる。

今回主役のレオナルドを演じる木村達成と、ヒロインである花嫁(早見あかり)を巡って対立することになる花婿を演じる須賀健太にインタビュー。2人は2015年から2017年までハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』シリーズでタッグを組んでいたが、今回は全く違った役どころとなる。当時の思い出や、改めて共演することに至ったことについて話を聞いた。

○■成長した姿をしっかり見せなければ

――まずは久しぶりの共演ということで、ぜひ心境を教えていただければ。

須賀:いや、まあ嬉しかったですね。

木村:淡白!

須賀:嬉しかったよ!(笑) 達成と作品をやる、それも一緒に真ん中に立たせていただけるというところに特別感がありますし、僕らに作品を任せてくださるのかと思うとすごくうれしくて。
成長した姿をしっかり見せなければと気が引き締まる部分もありますし、頑張らないといけないと思いました。

木村:僕も健太と同じ気持ちはありますし、改めて取材を受けさせてもらうと、本当にやるんだと……。2人で取材を受けるというのは、ちょっと照れます。

須賀:何照れなの、それ?

――『ハイキュー!!』上演時は2人でいっぱい取材を受けてたんじゃないですか?

須賀:当時はもう会わない週がなかったんです。一緒にいるのが当たり前みたいな感じで。

木村:だから、今は元カノに会ってるみたいな感じかな?

2人:(爆笑)

須賀:だとしたら、今カノは誰なの?

木村:そういうことじゃない(笑)。でもこれめちゃめちゃ正しい表現だと思うよ! あんまりこういう表現使わないと思うけど、ずっとタッグを組んでやってた分、ベストだと思う。今回は元カノという表現でいかせてください!
須賀:僕は達成の元カノみたいです(笑)

――実際、互いに大人になったなと思うところはありますか?

木村:それはまだ、もっと稽古を重ねないとわからないじゃないですか。
もしかしたらまた戻りたいなという気持ちが湧いてくるかもしれないし。「あいつのああいうところがよかったな」とか……。

須賀:いや、元カノの例えの方を広げるなよ!(笑)

木村:この作品でよりを戻すから(笑)。でも本当によりを戻すの? みたいな気持ちもある。たぶん、当時の写真を見て改めて思い出すんだと思います。楽しい時、つらい時もあったし、いろんなことを話したり言い合ったり……。

須賀:これ何の取材!? 復縁の記事?

○■2人ともなかなか報われない役

――逆に「あの時は若かったな」などと思うことはあるんですか?

木村:当時出せる限界は出していたと思います。人生であんなにキネシオテープ使ったことないもん!

須賀:肉体的な限界はあったよね。
きっとこれからもないぐらいにやっていて、その時のベストだったと思う。20歳くらいだったから、今20代後半になって、年齢を重ねている感覚はあります。当時の取材の時とか、僕たち私服だったんですよ。そしたらこの人(木村)ラフすぎる格好でしょっちゅう怒られてて(笑)。僕はシャツとか着てるから全然合わないんですよ! でも、もうそれしかないから、そのまま撮ってました。

木村:言い訳すると、シャツとかジャケットとか「身の丈に合っていない」と思ってたんです(笑)。今回はちょっと大人の色気というか、28歳になった自分の色気を存分に出せればとは思っています。

――変化を感じられる部分はありそうですか?

須賀:場当たりや通しになって、達成に対して「知らない間にこんなことに!」となるのかも。
戯曲的にもそうだから、今の達成の演技を感じるのは稽古でも後半になるかもしれないです。

木村:健太には最大限幸福を演じていただいて、僕は絶望に突き落とすという役を担います。幸福のオーラを持っている俳優さんの1人だから、突き落としがいはあります。僕はどちらかというと絶望を感じさせられる役をずっとやってるので……(笑)。今回はある意味死神的なポジションではあるのかな?

須賀:色気は楽しみですね。僕に持ってない部分というか、男らしさみたいな……。木村:色気、あるでしょう?

須賀:色気キャラではないよ! 対局にいるからこそ、一緒に芝居できることがすごく楽しいし、気が楽かもしれないです。

木村:でも当時も今も変わらないのは、舞台上では絶対上手と下手に分かれる2人なんですよ。
今回は決闘の場面もあるかもとか、ちょっと歌ったりもするかもということもあって、どこまで実現するかもわからないのですが、劇場でお客さん一人ひとりに刺さるようなセリフをぶつけなければいけないし、きっと稽古場から2人で本当に(早見)あかりさんを取り合わなきゃいけないんだろうなと。

――須賀さんは映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』のインタビューで「永遠の恋人未満」と言われ、報われないのが似合うというお話だったんですが、今回もちょっとそういうところがある役ですね。

須賀:報われないですね。まだまだ春が訪れないです(笑)

木村:春、訪れたいの?

須賀:もういいかなと思ってきちゃった。報われないポジションを欲してる部分がある(笑)

木村:でも、僕も報われてないよね!? 最終的に彼女とハッピーエンドみたいな役がない。

須賀:ハッピーエンド顔じゃないもん!

木村:どんな顔!?(笑)

須賀:なんか、過酷であってほしい(笑)

木村:そういう作品、好きな方も多いしね(笑)

須賀:役者はみんな、どMなんです。つらい環境に置かれないことないじゃん。僕の役もずっと報われないと思います(笑)

●「こんなこと言うやつじゃなかった」驚き!?
○■同じ感覚にたどりついた

――今回、当時とはまた表現の違う舞台に挑まれるようにも思いますが、そこについてはいかがですか?

須賀:僕はお芝居をする上で、年々肉体と感情のバランスの方を考えるようになっていて、表現の差としてはあまり感じていないんです。
パフォーマンスがあるものであれ、朗読劇であれ、演じるということを考えると、身体表現と感情表現は切り離せないと思う。どんな芝居であっても、急に踊り出すかもしれないし、別物という捉え方はしていません。見え方の問題はあるかもしれないけど。

木村:僕も考え方同じ! やることも変わらないし、自分の気持ちをぶつける以外の何ものでもないから。最近は舞台も映像も、距離感の違いなだけで本質は変わらないなと思っています。近くで話すか、遠くで話すか、どっちのフォーカスでどこのお客様まで届けたいか。作品やキャラクター、自分の中に生きた人が変わるだけで、やりたいことは変わらないかなと思う。ただ今回はスペインという自分が踏み入れたことのない土地だし、時代背景もまだ感じられてないから、そこは勉強だと思っています。


――お二人とも、同じ感覚のところにたどりついている感覚があるのでしょうか?

木村:『ハイキュー!!』の時のインタビューは、健太がすごくいいこと言うから、僕はもう隣でちょける一方で……。

2人:(笑)

木村:今こうやって話してみて、ああ、やっと健太と同じ考え方になれるような役者に成長できているのかなと思うとすごく嬉しいです。芸歴、何年?

須賀:4歳からだから、23年かなあ?

木村:僕は頑張って健太の背中を追いかけて……。

須賀:待ってください、こんなこと言うやつじゃなかったですから!(笑) 今しおらしくしてますけど!

木村:(笑)

須賀:もっと「俺は俺の道を行く」みたいな感じだった!(笑) 僕も身体表現から感情に落とし込むところがあるから、答えは一緒だけど式が違うみたいな感じがあって。でも今もたぶんちょっと違うんだろうけど、前よりもお互いに式を知ってる感じがするから、実際に一緒に舞台に立つのが楽しみです。こういう話をすることになったのが、お互い大人になったということのかもしれない。

――木村さんは、当時須賀さんのどういうところをすごいなと思っていたんですか?

木村:自分で思ったことをちゃんと自分の言葉として発することができるのが、すごいなと思ってて。僕は頑固だし自分に嘘をつけないという気持ちがあり、自分を飾るようなきれいなことが言えない一方で、ちゃんと気持ちを表すほどの経験や技量もなく、言葉としては“ちょける”ことしかできなかったんです。だから健太のことをすごいなと思ってましたし、こうやって2人で久しぶりに取材を受けていると、自分も大人になったんだなと感じられます。

須賀:“元カノ"と取材を受けると、そういう感じになるんだ(笑)
○■いまだに困っていることも

――逆に須賀さんは、当時の木村さんについてどう思われていたんですか?

木村:「お前みたいなやつが役者やってんじゃないよ」とか思った?(笑)

須賀:いや、羨ましかったよ、すごく! 作品に対してまっすぐだし、俺はこんなこと言えないなと思ったし、素直に言えるってすごく素敵なことだと思うんです。違う感覚を持っているからこそ、見てて本当に気持ち良かったです。

木村:でも、もしかしたら今も変わらないのかな? 意気込み関係のコメントを求められる時は、いまだに困ってます。「もう、やるだけなんで」という答えしか浮かばないから、それは当時とあまり変わってないんですよね。どうしてる? コツを教えてほしい!

須賀:いや、もう「劇場でお待ちしています」を最後につければ大丈夫です。

木村:ずるい!(笑)それもやるよ!? でも、その前の文言あるじゃん!

須賀:いい、いい。

木村:いいの!? じゃあもう一言、「劇場でお待ちしてます」

須賀:それ、かっこいいじゃん。それを全部の取材でやったらよくない?(笑)

木村:めちゃめちゃカッコつけて「劇場でお待ちしてます」と言った後に、インタビュアーさんに「あっ、すいません。もうちょっと欲しいんですけど」とか言われたら?

須賀:「もう統一しているんで」って……。

木村:(笑)

須賀:それ言って帰っちゃう、みたいな。

木村:帰るとこまでがワンセット!? どんだけ自信あるねん!

――この話の流れだと、最後に舞台への意気込みを聞くしかないのですが…。

木村:いや……!(笑)

須賀:じゃあ僕、先に言いますよ!(笑) 本当に僕は達成とお芝居できることが楽しみですし、どういう形であれお客さんに感情を与えて持って帰ってもらえれば正解だと思うので、まずは稽古を頑張りたいなと思っています! どう?

木村:そうですね、僕は……。

須賀:しゃべるんかい!(笑)

木村:いや、もう絶対「劇場でお待ちしてます」じゃ落ちない! 「お前しゃべるんかい!」がないと落ちない!(笑)

須賀:たしかに(笑)

木村:なんだろ!?

須賀:いつも通り!(笑)

木村:いつも通りやるだけだし、自分が感じた『血の婚礼』を、お客さんに全力で投げ込みたいとも思います。稽古場からみんなで真ん中に立つ、みんなが自分の意思を舞台上に表現できるような作品なので、全員で全力で戦えたらと。みんなが感じた『血の婚礼』を舞台上で表現することができたらと思っていますし……劇場でお待ちしております。須賀:おお~! いい!!

■木村達成
1993年12月8日生まれ、東京都出身。2012年にミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンにて海堂薫役でデビューし、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』などで活躍。ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール〜籠の中の道化たち〜』(17年)でグランドミュージカル初出演。近年の主な出演作に舞台『銀河鉄道の夜2020』(20年)『ジャック・ザ・リッパー』(21年)『SLAPSTICKS』『四月は君の嘘』(22年)、ドラマ『オールドファッションカップケーキ』(22年)などがある。ヘアメイク:齊藤沙織、スタイリスト:部坂尚吾(江東衣裳)(衣裳協力:ジャケット/BOGLIOLI、シャツ/FINAMORE、トラウザーズ/BERWICH、以上すべてAMAN)

■須賀健太
1994年10月19日生まれ、東京都出身。98年から子役として活動しドラマ『人にやさしく』(02年)で注目を浴びる。2006年には映画初主演作品『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』で第30回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年の主な出演作にドラマ『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―】(21年)、『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』(22年)、映画『MIRRORLIAR FILMS Season3『そこにいようとおもう』(22年)、舞台『粛々と運針』(22年)など。ヘアメイク:齊藤沙織、スタイリスト:立山功(ブルゾン・シャツ・パンツ/DIET BUTCHER Sakas PR、その他スタイリスト私物)

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