菅田将暉の弟・菅生新樹、俳優の道を決意した思い「一番興味ある世界で本気で挑戦したい」
●俳優の仕事に興味を持ったきっかけは?
俳優・菅田将暉の弟・菅生新樹(すごうあらき=22)が今年6月、俳優として活動していくことを発表した。俳優の道に進もうと決意した思い、そして、今後をどのように思い描いているのか、菅生に話を聞いた。
菅生は今年3月に大学を卒業。在学中もアパレルブランドのモデルやCM出演などの活動を行っていたが、卒業を機に俳優の道に進むことを決断し、トランスワールドジャパンと専属契約を結んだ。今後の活動に注目が集まる中、9月3日にさいたまスーパーアリーナで開催される「第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER」で初のイベント出演を果たす。
――俳優業に興味を持ったきっかけを教えてください。
小さい頃からエンタメが好きで、その中でも映画やドラマがすごく好きで、興味を持つようになりました。
――俳優として活動していくと決意した思いもお聞かせください。
将来を考えているときに、一番興味ある世界で本気で挑戦したいと思ったので決意しました。
――トランスワールドジャパンへの所属を決めた経緯も教えてください。
自分が本気で挑戦したいというときに、タイミングよくご縁があってお声がけいただいたので、ここで一緒にやらせてもらいたいなと思って決めました。
――映画やドラマが好きで俳優業に興味を持ったということですが、特にどんなところに刺激を感じたのでしょうか。
俳優の先輩の方々に背中を見させてもらって刺激を受けてきました。僕も上の方にも刺激を与えられるような存在になりたいので、そこも意識しながらやっていきたいと思います。
――刺激を受けた先輩を教えてください。
この方というのは特になく、これまで見てきた作品で僕がかっこいいと思った方々全員のことですね。
――どういう方にかっこよさを感じるのでしょうか。
僕がかっこいいと思う人は、しゃべらずともその人がいるという存在感だけで何か物語れる人。簡単な言葉になってしまいますが、存在感があって、そこにその人がいるとちゃんと証明できている人がかっこいいなと思います。そういう方の演技は、ほかの誰にもできないと感じるので憧れます。
●「誰かに影響を与えられる人間になれたら」
――アパレルブランドのモデルやCMに出演された経験がありますが、これまでの活動で印象に残っていることを教えてください。
直近でやらせていただいた「バーチャル高校野球」のCMは印象に残っています。3年ぶりの有観客の甲子園に間接的に関わらせていただき、共演させてもらった早乙女太一さんや監督とお話させてもらったりして、(俳優として活動していくと発表してから)自分が世に出る初めての仕事だったのですごく思い出があります。
――今後こういう風になりたいと考えている将来像を教えてください。
表現の幅をもっともっと増やしていき、自分の価値、それによって誰かに影響を与えられる人間になれたらなと思っていて、自分が入ることによって意味のある結果を残していきたいです。
――意味のある結果とは、どんな状態を想像されていますか?
まだ始めて間もないので僕もわかっていないのですが、絶対あると思うのでそれをこれから探していき、自分で感じられるようになりたいです。
――こんな作品に出たいとか、具体的に掲げている目標はありますか?
学園ドラマなど、同世代の俳優の方々と共演させていただきたいなと思っています。キャリアを積むにつれて変わっていくと思いますが、今は同世代の方とお仕事してみたいです。
――今年叶えたいことはありますか?
お仕事を始めたばかりでわからないことだらけなので、自分の中に少しでも馴染むというか、落とし込めるように、いろいろなお仕事を経て自分をもっともっと落ち着かせたいというのが今年の目標です。今、あたふたしてしまっている部分が多いので落ち着けるように、俳優としての土台ができたらいいなと思います。
――ドラマや映画への出演に向けてオーディションを受けられているのでしょうか。
そうですね。
少しずつ受け始めています。まだ言えないことだらけですが、これからどんどん頑張っていきたいです。
●「感謝を忘れないように」父の教えを大切に
――ご自身のモットーや座右の銘がありましたら教えてください。
「穏やかで謙虚に」ということを意識しています。自分の中でかっこいい人、尊敬する人を見ていて、いわゆる成功と言われる人の特徴がそうなのかなと。どれだけすごいと言われている人でも、謙虚で穏やかな人が僕はかっこいいと思ったので、それをモットーにしています。――ご家族が仲良しで、強い絆で結ばれている印象がありますが、菅生家の家訓や大切にしているご両親の教えはありますか?
父から「常に感謝を忘れないで」ということはずっと言われています。自分1人では何もできませんし、周りの方々がいてくださってということだと思っているので、感謝は忘れないようにしています。
――菅生さんの人柄やキャラクターもお伝えしたく、学生時代にどんなことをしていたか教えてください。
友達とボーリングやダーツ、カラオケに行ったり、服も好きなので古着屋に行ったり、知り合いで服を作っている人もいるのでその店に行ったり、みんなでレンタカーを借りて遠出したり、ザ・大学生みたいなことをよくしていました。基本的に1人があまり好きではないタイプなので、男友達とかとずっと遊んでいましたね。
――友達からはどういう人だと言われますか?
グループとかで遊ぶときに話を回す側になって僕が中心で話すことがけっこう多くて、みんなしゃべらなくても居心地のいいメンバーですが、僕が気になることをしゃべって、ムードメーカーじゃないですけど、コイツがいれば安心みたいなことはよく言われます。
――この夏も学生時代の友達と会いましたか?
少しだけ実家に帰省して、昔の友人と会いました。みんな就職しているので近い未来の話をしたり、懐かしい思い出話をしたり。これからが楽しみだなという話をして、すごくいい時間を過ごしました。
――俳優として活動していくことについて、友達から何か言われましたか?
僕もそこが気になってこの前聞いたんですけど、特に違和感ないそうで、あまり驚いていなくて、そんな不思議でもないらしいです(笑)
――「こんな役が似合うんじゃない?」というようなことは言われましたか?
そういう話はなかったですが、自分はどんな役が似合うんだろうなというのは、僕も今考えているところです。
●イベント初出演のTGCに向けて4キロ減量
――「第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER」で初のイベント出演を果たされますが、出演が決まったときの心境を教えてください。
「自分が出られるんだ!」とめちゃめちゃびっくりして、出演に向けてコンディションやいろいろ調整しなきゃなと思いましたが、大舞台に立てるからには胸を張って堂々と楽しんで歩こうという気持ちで、すごくうれしかったです。――どのような準備をされているのでしょうか。
服がより似合うようにちょっと痩せなきゃなと思い、運動と食事で体作りをしています。
――どれくらい変化しましたか?
4キロくらい痩せて、68キロから64キロになりました。
――4キロすごいですね! 当日、楽しみにしていることも教えてください。
大舞台なので、歩いているときにどんな風にみんなのことが見えるのかなとか、そのときの自分の感情がすごく楽しみです。また、多ジャンルで活躍されている方と一緒に出られるということで、お話できる機会があれば、それもすごく楽しみです。
――最後に、今後の活躍を楽しみにしている方たちにメッセージをお願いします。
成長過程を皆様にも見ていただけたら僕もうれしいので、注目して見ていただけたら。そして、僕が参加した作品を通して何か得られるものがあったらなと思うので、見ていただきたいです。
■菅生新樹(すごうあらき)
1999年8月26日生まれ、大阪府出身。身長178cm。2022年3月に大学を卒業。在学中にもアパレルブランドのモデルやCM出演などの活動を行っていたが、卒業を機に俳優の道に進むことを決断。トランスワールドジャパンと専属契約を結んだ。「LINE NEWS」の動画コンテンツ「VISION」にて10月7日より配信される縦型ミステリードラマ『トップギフト』でドラマ初出演を果たす。趣味・特技は、アコースティックギター、ドラム、バスケットボール。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
トヨタ×クリエイターの共創プロジェクト「TOYOTA DIRECTORSCUT」第4弾は「トヨタの”工場と人”」をテーマに12月22日(月)から作品募集をスタート
-
“ゆうこす”菅本裕子、産後ダイエットで80キロ→59キロに 実践法を紹介「ほんっっっとに強いし努力家」「すごく参考になりました」
-
new
Nissy、45万人が熱狂した2度目の6大ドームツアーを映画化! s**t kingz・kazuki & Show-heyもMCとして登壇した初日舞台挨拶【オフィシャルレポート】
-
new
「その仕草…夫は嘘付いてるよね?」義母と夫が曖昧にする妹の存在とは…義実家に入れてもらえない理由は?
-
“リアル春麗”堀江聖夏アナ、“サンタコス”で見事なかかと落とし SNS反響「可愛すぎるミニスカサンタ」「似合いすぎ〜」