くらし情報『「育休」の期間はどのくらいが理想的? 社会人の男女に聞いた育児のホンネ』

2014年3月28日 11:03

「育休」の期間はどのくらいが理想的? 社会人の男女に聞いた育児のホンネ

「育休」の期間はどのくらいが理想的? 社会人の男女に聞いた育児のホンネ
女性にとって人生のビッグイベントともいえる妊娠・出産。ひと昔前に比べれば産休・育休の制度は整ってきており、出産後も仕事を続ける女性が増えています。ただ、それは恵まれた環境にある一部の人の話。いまだに妊娠・出産を機に仕事を辞める女性は6割とも言われているそう。そこで今回は「産休・育休の理想と現実」について、対象を「自分もしくは配偶者が出産する場合、育休(産休も含む)を取得する(した)」と回答した方に絞り、調査してみました。■実際に取得する(した)期間は1年が最多Q あなたはどのくらいの期間、育休(産休も含む)を取得するつもりですか?(取得しましたか?)3ヶ月未満……:18.8%4~6ヶ月……:15.5%7~12ヶ月(1年)……:38.3%1年1ヶ月~2年……:19.5%2年1ヶ月~3年……:2.9%3年1ヶ月~5年……:2.5%それ以上……:2.5%最も多かったのは「7~12ヶ月(1年)」で、全体の約4割を占めました。勤務先の制度が「1年」となっているところが多いようです。「まわりがそれくらいの期間で復帰しているから」という回答も複数見られました。
公務員、大手企業などは「産休・育休」を当然の権利としているため周囲の理解も得やすいのですが、中には制度自体が整っていなかったり、休みを取ることに関して疎ましく思われたりするところもあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.