朝の情報番組戦争で存在感、テレ朝『グッド!モーニング』躍進の背景は"安心感・安定感"と"まとめ"
●報道・バラエティ出身者で改善へ議論
テレビ朝日系朝の情報番組『グッド!モーニング』(毎週月~金曜4:55~8:00 ※一部地域除く)が好調だ。4月クール(4~6月)の7時台平均視聴率は7.9%となり、前年同期に比べ2.4ポイント上昇。今月6日には、番組歴代最高となる10.2%を記録し、朝の激戦区で存在感を示しはじめた。
同局の編成部長(当時)もマイナビニュースのインタビューで「衝撃的な躍進」と評価したこの背景はなにか。本番後の反省会を終えた、同番組の桐永洋チーフプロデューサーを直撃した。
同局の朝の時間帯は、長らく他局の後塵(こうじん)を拝する状況が続いていた。そんな中、番組スタッフに加え、編成の報道出身者やバラエティ出身者などジャンルを超えたメンバーで、改善に向けた方策の議論を開始。ここから、"安心感・安定感"と"まとめ"というキーワードが導き出され、昨年7月に桐永氏が『グッド!モーニング』のチーフプロデューサーに就任した。
キーワードの1つ目"安心感・安定感"は、テレビ朝日の視聴者に、比較的真面目な番組を好む傾向があることを踏まえて設定したテーマ。大人に選んでもらえる番組を目指すべく、「落ち着いて見られる"安心感・安定感"というのを大事にしようと心がけています」(桐永氏=以下同)という。
キャスター陣は、同局のアナウンサーが担当。「坪井直樹、松尾由美子というニュース番組を長く担当してきたアナウンサーの安定感を前面に打ち出して、その周囲を池上彰さんや林修さん、ゴン中山さんなど少し豪華にして、チャンネルを合わせてもらうきっかけを作ろうとしています」と狙いを明かす。
さらに、天気予報を担当する気象予報士の依田司氏も、90年代から同局の報道・情報番組で活躍する安定感抜群のベテラン。「依田さんの存在はすごく大きいですね。天気予報のコーナーは時間を広げて、1日4回もやっています(笑)」と、強い信頼を寄せている。
もう1つのキーワードである"まとめ"。
情報番組を担当するのが初めてだった桐永氏は「視聴者が朝に望んでいるのは、家を出る前に知っておいた方がいい情報を、分かりやすくコンパクトに提供してくれる番組なのではないか」と思案した。
情報を分かりやすく整理整頓することは、テレビ番組として当たり前のことではあるが、この作業を"まとめ"と称し、コーナータイトルやテロップなどに多用することで、"朝の情報まとめ番組"というコンセプトを前面に打ち出した。「『グッド!モーニング』を見ると、情報がまとまっていて分かりやすい、と思ってもらえるよう、"まとめ"というコンセプトで差別化を図りました」と話す。
●『羽鳥慎一』に高い視聴率でパス
この一例が、新聞のチェックコーナー。同局の『やじうまワイド』が元祖のこのコーナーは従来、赤線を引いて記事を読むスタイルだったが、記事内容の要旨をまとめた小さなプレートを作り、紙面の上にどんどん貼っていくというアナログな手法を開発した。
また、夕方の報道番組『スーパーJチャンネル』や、『報道ステーション』に向けて全国から集まってきた情報や映像を、翌朝までによりわかりやすく"再料理"して放送するというのも、朝の番組ならではの"まとめ"作業だ。
他のテレビ局では、報道番組は「報道局」、情報番組は「情報カルチャー局」もしくは「情報制作局」が制作する形で組織が大きく分かれているが、テレ朝の場合、「報道局」の下に報道番組を担当する「ニュースセンター」、情報番組を担当する「情報センター」が包括されている。ニュース素材のやり取りがスムーズに行うことができるのは、こうした垣根の低い組織体系も好影響となっているそうで、「勝手が分かっているので、ニュースセンターとの協力体制も非常に築きやすいです」と語る。
それでも桐永氏は「現状は必ずしも、すごく分かりやすくまとまっているとは思っていません」と、まだまだ伸びしろを感じている様子。「改革の途上だし、『ここはもっと分かりやすくまとめられたよね』ということを、反省会などで日常的に口酸っぱく指摘するようにしています」と余念がない。
こうした改革を進めることによって、昨年の秋口から視聴率は右肩上がりの傾向に。番組枠は8時までだが、エンディングで次の『羽鳥慎一モーニングショー』と掛け合いを行うことで、高い視聴率で"パス"を渡せるようになり、同局の縦の流れにも、良い波及効果が生まれている。
この縦の流れを強くするため、エンディングでの掛け合いの前に「池上彰のニュース大辞典」のコーナーを配置。これによって、より高い視聴率で『羽鳥慎一――』がスタートできるようになってきた。こうした効果もあって、テレ朝の4月クール全日(6~24時)視聴率は、前年同期に比べ0.5ポイント上がっており、これは民放トップの上昇率だ。
桐永氏は「何回か追いつくことができただけで、まだ『ZIP!』や『めざましテレビ』に勝ったわけではありません。
でも、ここまで来たら、3位じゃなくて、2位・1位を目指していきたいと思います」と、謙虚ながらも強い意欲。この上位2番組にはまだ壁を感じている様子で、「生半可なことでは勝てないと思っています。まだまだ地固めの時期だと思って、もっと視聴者から支持をいただけるような番組になるように、ブラッシュアップしていきます」と気を引き締めている。
視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。