くらし情報『習い事、小学校から高校で230万円も!? - 将来の家計を圧迫しかねない習い事』

2014年3月29日 00:00

習い事、小学校から高校で230万円も!? - 将来の家計を圧迫しかねない習い事

習い事、小学校から高校で230万円も!? - 将来の家計を圧迫しかねない習い事
小さい頃から「習い事」をさせて、子供の可能性を引き出してあげたいと思う親は多いもの。健康な体作りのためにスイミング、感性を磨かせるために音楽教室など、親の想いも様々だ。今回は、子供の習い事が家計に与える影響について、ファイナンシャル・プランナーの中島啓子さんに解説していただく。

○習い事の費用、高校までの累計は……

習い事は、お友達が習い始めたなどの理由で子供から「習いたい」と言い出し、始めるケースも少なくありません。そして、どうせ始めるのであれば、親としては「長く続けて欲しい」と思うのは当然のことでしょう。

次に、習い事に関するデータを見ていきましょう。文部科学省「平成24年度子どもの学習費調査」によると、学校外活動費のうち習い事にかかる「その他の学校外活動費」は、幼稚園の公立で平均5万2,947円・私立で8万2,229円、小学校では公立で12万1,157円・私立で25万8,167円となっています。上記は塾などの「補助学習費」は含まれていません。
公立では小学校6年生から、私立では小学校4年生から、この補助学習費の割合が習い事の費用を上回るようになります。

この調査結果で小学校から高校までの習い事にかかる費用の平均を累積すると、公立でおよそ120万・私立では230万円程になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.