くらし情報『テリー伊藤、大橋巨泉さん悼む「テレビを作った方」「遊びを持ち込んだ」』

2016年7月20日 10:29

テリー伊藤、大橋巨泉さん悼む「テレビを作った方」「遊びを持ち込んだ」

テリー伊藤、大橋巨泉さん悼む「テレビを作った方」「遊びを持ち込んだ」

タレントの大橋巨泉さんが今月12日に呼吸器不全のため亡くなっていたことがわかった。82歳。20日放送のTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)では、タレントのテリー伊藤(66)がその死を悼んだ。

井上貴博アナウンサーが「大橋巨泉さんが亡くなっていたことがわかりました」と伝え、「テリーさん、『野球は巨人、司会は巨泉』と言われていましたよね」と振ると、テリーは「テレビを作っていった方ですよね」と話した。

そして、「堅い番組が多かった中、麻雀や競馬がうまいとか、お酒をどういう風に飲んだらいいかというオシャレなダンディズムを日本人に教えてくれた方」とコメント。さらに、「"遊び"をテレビに持ち込んだ」と言い、「今は僕ら車に乗ったり温泉行ったりする。そういうことはテレビでは不謹慎だと言われているときに、『そんなことないよ』と。テレビというのは楽しんで作ることを教えてくれた」と語った。


大橋さんは早稲田大学在学中からジャズ評論家として活動し、後に放送作家へ。そして、タレントに転身し、『11PM』や『クイズダービー』『世界まるごとHOWマッチ』など人気テレビ番組の司会を務めた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.