イスでポッコリお腹を解消する体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す
整体師の大山奏です。暖かくなり外に出て運動もしやすい季節がやってきました。身体の脂肪が気になる人にとっては、運動を始めるのに絶好のチャンスです。このタイミングで少しずつ身体を動かす習慣を身につけておきましょう。今回は、イスを使ってできる体幹トレーニングをご紹介します。
イスに座った状態からスタートです。お尻の後ろの座面を持ち、膝を引き上げて曲げ伸ばしをします。
○ポイントは「腹筋で脚を持ち上げる感覚」
イスに座りお尻の後ろの座面を両手で持ったら、両膝を胸の前に引き上げます。
このとき上半身を少し後ろに倒してバランスを取りましょう。腹筋で脚を持ち上げている意識をすると効果的です。
それから引き上げた両脚を前に伸ばします。息を吐きながら脚を前に出し、吸いながら引き寄せます。脚の高さは一定に保ってください。
○背中を後ろに倒したり曲げたりするのはNG
注意する点は、身体の角度です。背中を後ろに倒すとお尻でバランスが取りやすくなりますが、筋トレの効果が下がってしまいます。しっかりと体幹部分を鍛えるには、イスと上半身の角度を30度くらいに保ちましょう。
背中が曲がってしまうのもNGなので注意してください。