くらし情報『吉沢亮、国宝刀剣19振りに鳥肌!「美しさと危うさに魅了された」』

2022年10月18日 22:03

吉沢亮、国宝刀剣19振りに鳥肌!「美しさと危うさに魅了された」

吉沢亮、国宝刀剣19振りに鳥肌!「美しさと危うさに魅了された」

東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」の音声ガイドナビゲーターを担当した俳優の吉沢亮が、初日の18日、東京国立博物館を訪れ、取材に応じた。

10月18日から12月11日まで開催される同展では、150年の間に積み重ねられた約12万件という膨大な所蔵品の中から、国宝89件すべてを含む名品(会期中展示替えあり)と、明治から令和にいたる150年の歩みを物語る関連資料を通して、東京国立博物館の全貌を紹介する。

同展の音声ナビゲーターを務めた吉沢は「本当に僕なんかでいいのかって。ここに来てより、本当に僕で大丈夫ですかっていう感じが強いですが、東博の中に僕がやらせていただいた大河の渋沢栄一さんが深く関わっているものもあって、そういうご縁なのかなと。とりあえず僕の声が邪魔してなければいいなと思います」と恐縮気味。初日に利用している人が多かったと聞くと、「よかったです」と笑顔を見せた。

取材会の前に同展を見学。「圧巻でした。
教科書だったり、画像として見ていたものを間近で見て、こんな迫力がすごいのだと。一個一個の歴史を聞いても、それが出来上がるまでの経緯だったり、すごく楽しかったです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.