くらし情報『衛藤美彩、乃木坂46に加入してなかったら「会計事務の仕事をしていたかも」』

2016年8月26日 16:00

衛藤美彩、乃木坂46に加入してなかったら「会計事務の仕事をしていたかも」

衛藤美彩、乃木坂46に加入してなかったら「会計事務の仕事をしていたかも」

乃木坂46の衛藤美彩が25日、東京・砧の日本大学商学部キャンパスで行われた書籍『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』(26日発売 1,400円税抜き PHP研究所刊)の発売記念シンポジウムに登場した。

簿記資格を持つ乃木坂46の衛藤美彩と公認会計士・澤昭人氏の共著による同書籍は、衛藤が澤氏の簿記や会計の講義を受けているうちに"「複式簿記」が存在しないパラレルワールド"に迷い込んでしまうという、SF仕立てのエンタテインメント・ビジネス書。その世界で唯一の複式簿記を知る存在となったヒロインの衛藤が、簿記や会計の知識とスキルを駆使して事件を解決していく。

衛藤は、同書を執筆するにあたって澤氏の講義を50時間以上も受けたといい、「初めてお会いした時に、背筋がどこまで伸びるのかというぐらい緊張しました。、しかも先生のレベルが高すぎて言っていることが入らなくなり、10分間ぐらいフリーズしたこともありました。それぐらいハイレベルなことを今からやるんだと実感した10分間でもありましたが、講義は逃げ出したくなるぐらい大変でしたね(笑)」と苦労があった様子。それでも「今回の本はいわゆる問題集や簿記の試験を受かるためのテキストではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.