くらし情報『東京五輪エンブレム制作の野老朝雄氏が番組ロゴを初デザイン「光栄です」』

2016年9月7日 10:00

東京五輪エンブレム制作の野老朝雄氏が番組ロゴを初デザイン「光栄です」

東京五輪エンブレム制作の野老朝雄氏が番組ロゴを初デザイン「光栄です」

2020年東京オリンピックの公式エンブレムを手がけた、アーティストの野老朝雄氏が、テレビ朝日の深夜番組『デザイン・コード』(毎週土曜23:06~23:12)のタイトルロゴを手がけた。同氏がテレビ番組のロゴをデザインするのは初めてで、16日(23:15~24:15)の同番組スペシャルで、密着取材も受ける。

この番組は、デザイナーにスポットを当て、奇跡的なデザインを生み出す過程を掘り下げていく人間ドキュメンタリー。今回は野老氏が、東京五輪の公式エンブレム決定後、テレビ番組の単独取材に初めて応じ、仕事場も公開する。

野老氏は、初の番組タイトルロゴ制作に「緊張しました」と言いながら、「デザイン番組から依頼をいただいたことは光栄です。頑張って作ったので、できるだけ番組も長く続いてほしいですね」と語る。

デザイン・コードの頭文字「D」と「C」をデザインしており、「番組を見る人すべてに『いいね』と思っていただけるよう気をつけたのは、誰にでも分かりやすいような"シンプルさ"です」と狙いを話した。

今回のスペシャルでは他にも、スクープ連発の週刊誌、有名企業ロゴ、誰もが一度は食べたことのある国民食、今年開業した話題のホテル、進化を続ける文房具、家電など、身の回りのデザインに隠された意外な秘密や物語を紹介。
二階堂ふみがナビゲーター、博多大吉が天の声を務める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.