くらし情報『『全力!脱力タイムズ』キャスター・アリタが"本当に"休憩中(4) - 五箇公一先生が太鼓判「この番組は進化を続けるから愛される」』

2016年9月9日 12:00

『全力!脱力タイムズ』キャスター・アリタが"本当に"休憩中(4) - 五箇公一先生が太鼓判「この番組は進化を続けるから愛される」

『全力!脱力タイムズ』キャスター・アリタが"本当に"休憩中(4) - 五箇公一先生が太鼓判「この番組は進化を続けるから愛される」

フジテレビ系で放送されている"報道"番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~23:30)。番組内の「休憩」では、ゲストの芸人が毎回窮地に追い込まれているが、収録の合間の「本当の休憩」では、報道の緊張感から開放されたメインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)と、総合演出の名城ラリータディレクターが、番組に出演する「全力解説員」と、スタジオの前室でリラックスしている。

マイナビニュースでは、この「本当の休憩」に4回にわたって潜入。最後の取材となったこの日は、侵入生物専門家の五箇公一先生が、生物学の見地から番組を分析していた――。

ラリータD:五箇先生は、NHKを見たときに「なんだこの面白い人は!」と思って出演依頼させていただき、レギュラーの初期から出ていただいています。

五箇:そうですね。もうレギュラーみたいになっていますね。

アリタ:『脱力タイムズ』に出演されるようになって、周囲の反応はいかがですか?

五箇:学界や専門家集団の間では非常にウケています。学者がこういう番組でしゃべるという風景は、なかなかありませんからね。普通ならNHKの『クローズアップ現代』とか、フジテレビさんだったらBSの『プライムニュース』みたいな番組で、環境問題や時事問題について、科学者としてまじめに解説するのが普通のテレビの出方なんですけど、一応”報道”でありながら、バラエティで生物ネタやダニネタを織り込んでしゃべるというのは、学界としても今までにない異例中の異例です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.