くらし情報『新玉ねぎを丸ごと使用! レンジでつくる絶品オニオンスープ』

2014年4月3日 16:28

新玉ねぎを丸ごと使用! レンジでつくる絶品オニオンスープ

新玉ねぎを丸ごと使用! レンジでつくる絶品オニオンスープ
新玉ねぎのおいしい季節になった。今回は、春らしい新玉ねぎを使った、オニオンスープのつくり方を紹介する。電子レンジを使用するので簡単につくることができる。

○レンジでつくる絶品オニオンスープ

材料(10cmのココット型1個分)

新玉ねぎ 1個(中) / とろけるスライスチーズ 1枚 / 粗びき黒コショウ 適量

A(水 80cc / 顆粒コンソメ・醤油 各小さじ1)
つくり方

1.新玉ねぎは皮をむき、包丁で十文字に深く切り目を入れる。

2.ココット型にAを入れて混ぜる。1の玉ねぎを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4分間加熱する。

3.2をレンジから取出し、ラップを外してとろけるスライスチーズをのせる。ラップをしない状態で、電子レンジ(600W)で更に30~40秒加熱し、取り出して粗びき黒こしょうをふったら完成。

「加熱している最中ふきこぼれる場合があるので、受け皿をしてレンジにかけるといいです。取りだす時は、器がかなり熱くなっているので火傷に注意して下さい」(みやちゃん)。

○レシピ考案者プロフィール

みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.