くらし情報『イエモン、再結成後初シングルは19年ぶりドラマ主題歌「現時点での集大成」』

2016年9月10日 04:15

イエモン、再結成後初シングルは19年ぶりドラマ主題歌「現時点での集大成」

イエモン、再結成後初シングルは19年ぶりドラマ主題歌「現時点での集大成」

10月14日にスタートする菅野美穂主演のTBS系ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』(毎週金曜22:00~)の主題歌が、今年再結成したロックバンド・THE YELLOW MONKEYの書き下ろし曲「砂の塔」に決定したことが9日、わかった。

この曲は、2001年1月にシングルをリリースして以来、15年ぶり25枚目のシングル。ドラマの書き下ろしは1997年放送のTBSドラマ『職員室』以来、19年ぶりとなる。

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉は、主題歌「砂の塔」について、「再集結後、初のシングル曲になります。番組サイドのスタッフの方々の熱意に押され、新生イエローモンキーとしてドラマの中でどのような花を添えられるか、試行錯誤しながらも楽しんで挑むことができました」と説明。「タワーマンションを舞台に繰り広げられる、現代社会の裏側とミステリーを掛け合わせたドラマですが、これはそのまま人間の人生や、バンドの人生に当てはまると思い、その側面も添えながら歌詞を書かせていただきました」と語った。

そして、「タイトルも『砂の塔』以外に考えられませんでした」と明かし、「この曲のストリングスアレンジに僕らが尊敬し、ずっと憧れていた船山基紀さんをお迎えし、そのケミストリーはバンドの歴史的にも素晴らしい結果を招きました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.