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坂上忍、怒りキャラとしての覚悟「言うからには結果も出す」- 今後のキャリアプランも

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坂上忍、怒りキャラとしての覚悟「言うからには結果も出す」- 今後のキャリアプランも

●ノイローゼになるほど苦労したアフレコ
俳優の坂上忍(49)が、全世界で30億ダウンロードされた人気ゲームを映画化した『アングリーバード』(10月1日公開)で怒りん坊の主人公・レッドの吹き替えを担当し、ハリウッドアニメの声優に初挑戦。「怒りんぼうの鳥を演じられるのは、日本一の怒りんぼう=坂上忍さんしかいない!」との理由でオファーを受けた坂上は、「僕もよく怒っています。まゆ毛もしっかりしている。顔も似ているかも!」と、本人も納得の起用だった。

本作を鑑賞して感じたこと…レッドと坂上はそっくりじゃないか。それは、レッドの声を聞いて「あ! 坂上忍さんだ」と思うのではない。性格面でレッドと坂上が似ている思う部分が多いからだ。そして、物語が進むにつれて顔まで坂上に見えてくる。
坂上自身も、演じ終えてレッドへの共感は増したのだろうか。レッドとの共通点や怒りキャラについて、アフレコでの苦悩、さらに、今後の芸能活動の計画なども本人に直撃した。

――今回、毎日ノイローゼになるくらいアフレコに苦労されたそうですね。

最後までディレクターさんと、いい意味でけんかしながらやっていました。セリフ量が尋常ではなく、しかも擬音語がたくさんっていう…。あまりにも詰まっていて、息継ぎが不可能なんです。ディレクターさんは気を遣ってくれて、止めながら録ろうとしてくれたんですが、やる側としては感情があるのであまり止めたくないというのがあり、僕が意地になってしまって。自分のやり方を押し通して、あんまり切らずにやりたいと言いながら、結局できなくて切りながら録るとか、そういうようなことを繰り返していました。


――ハリウッドアニメに初挑戦して、新たな発見やつかんだことはありましたか?

つかんだなんておこがましいですけど、アニメの声優ってこういうものなんだなと。想像以上の大変さを身をもって知ってしまいましたね。でも、ディレクターさんに「特にハリウッドアニメは、人間の感情を意識した編集になっていない。物理的にも息継ぎが不可能なんです」と言われてちょっと安心しました。俺がダメなんじゃなくて物理的にダメなのねって(笑)。本当に落ち込んでいたので、それ聞いてホッとしました。

――本作は、レッドたちがいじわるなピッグたちに盗まれた大切な"たまご"を取り返すために大冒険を繰り広げる物語。最後の1つの"たまご"まで守るんだというレッドの姿に感動しました。


僕も完成した映画を見ましたが、俺の声じゃなかったら泣いてます(笑)。自分の声を自分で聞くと、「こういう言い方があったんじゃないか」とか、あらばかり探しちゃうので。僕がこの作品を客として見られるのは公開が終わってからじゃないですかね。ただ、公開中もこっそり客として映画館に行きますよ!

――ご自身の作品を見られるんですね?

いつもは自分の作品は見ないですけど、これはレッドだし! 自分の顔は映ってないでしょ? だからちゃんと見に行って、どこで笑うのかとか、ここでこういうリアクションなのかとか、坂上ヘタクソだなとか、たまに褒め言葉があったりとか、それを盗み聞きしに行きます(笑)。やっぱり、映画の醍醐味は映画館で大きいスクリーンで見ることですから、映画館でお客さんのいる中で見たいですね!

――最近、アニメや洋画の吹き替えを、声優さんではなくタレントや俳優さんがやることが多くなっていますが、それについて坂上さんはどう感じていますか?

バラエティで役者の僕を使うのと似たようなことだと思うんです。声優さんの方が声優のお仕事はもちろん慣れているけど、声優という仕事にそこまで慣れていない役者の方が新鮮なときがある。だから、芸人さんを使ったりするのは、全然ありだと思いますね。本当に声優さんの技術は特殊な技能だと思います。
ただ、そのよさもあれば、そういうプロの人たちの中に何人か俳優さんや芸人さん、新人というのもありかなと。映画に芸人さんが出るのとも似たようなことですよね。たぶんバランスだと思います。

●"怒りんぼう"というより"ひねくれ者"

――レッドは怒っているポイントが的を射ていると感じ、坂上さんと似てるなと思いました。ご自身がレッドに共感したところは?

多くの方は、"怒りっぽい"という点がレッドと僕の似ているところだと思うと思うのですが、僕はどちらかというと"照れ屋"とか"皮肉屋"とか"天邪鬼"とか"空気が読めない"ところが似ているのかなと。ここで正論をはいて何の意味があるんだ、というようなシーンがあって…そういうところは一番共感しますね。

――ふと思ったんですけど、坂上さんはいつから怒りキャラになったんでしょう?

それ、逆に僕が聞きたいです(笑)

――思ったことはしっかり言う、というところからそういうポジションに?
おそらく…バラエティ番組に出るようになって、バラエティに出ている方々のルールにあんまりはまってなかったというか、ここでこの人こんなに強いこと言うのかと。そうやってスタジオの空気を凍らせることがあって、"怒っている"につながったんじゃないですかね。


――今だと"怒りキャラ"を求められて、演じさせられることもあるのかなと思うのですが、苦労することは?

ここもレッドと似ている点になるんですが、仕込みだと感じたときにあんまり乗らないんです。そこでは乗らず、向こうが意図していないところで怒り出す。その方が相手もびっくりするじゃないですか(笑)。おそらく僕が相手だと向こうの人もけっこうな勇気で立ち向かってきていると思うんですけど、「この人ディレクターさんに言われてるんだろうな」って思うと、そういうときは逆に「すいません」って謝ったりして。そして、全然関係ないところで鋭い発言をすると本当にシーンとなる。その空気が嫌いじゃない(笑)

――サプライズ精神ですか!?

ひねくれているんだと思います。求められているところで頑張らないで、関係ないところで頑張るという。

――怒りんぼうのレッドを客観的に見て、怒りキャラについてあらためて考えたりしましたか?

この子はかわいいから何をやっても許せちゃうけど、僕はかわいくないんで(笑)。
でも、憎めないキャラですよね、この子は。どこかこの子なりの正論があると思って、不器用さがかわいかったり、もっと素直になったら楽に生きられるのにと思いつつ、それができないところが母性本能をくすぐるみたいな。

――レッドから何か取り入れようと思った点はありますか?

僕になくてこの子にあるとしたら、見かけのかわいさしかないんじゃないですか!?

――眉毛が似てるともおっしゃってましたね?

そうなんです(笑)。この眉毛は気に入ってます!

――性格面では?

この子は、いくら皮肉なことを言ったって天邪鬼なことを言ったって、やるときはやるっていうところが共感を得るところだと思います。だから僕も、いろいろ言うのであればやるときにやらないとダメだなと思いますね。結果をちゃんと出す! 言いっぱなしはダメ!

●ドラマもバラエティも素に近い
――最近は『バイキング』(フジテレビ系)のMCをはじめ、バラエティ番組で大活躍されていますが、俳優の仕事とは全然違う意識ですよね?
「芝居からバラエティ行って大変じゃないですか?」ってよく聞かれますが、どちらも役回りがありますから。台本があるお芝居と、台本はないけれどちゃんと役があるバラエティと、そう考えると僕の中で違和感がないんです。バラエティはアドリブ芝居で、アドリブの怖さとおもしろさがある。
俳優の仕事は台本がきっちりしていて、そこでつくりこんでいく大変さがある、という違いでしょうか。

――演じているという点は一緒なんですね?

演じているというか、お芝居の方も長くやればやるほど素の方がいいんだと思うようになってきました。役作りって言いますが、映っているのは僕ですから、僕が別の人になったって意味ないわけで、その役に僕の素の部分を落とし込んでいったほうが無理はないんですよね。バラエティもアドリブなわけで、それなのに自分が決めたことしか言わなかったらアドリブのおもしろさは出ないし、両方とも素に近いと思います。

――「どちらも素に近い」というのは意外でした。バラエティとドラマだとどちらが楽しいとかありますか?

ドラマはたまに出ると照れますね。照れるというか、監督の「よーい、スタート!」っていう声を聞くと、久しぶりって思っている自分もいます(笑)。僕の中ではあまり分けて考えていないんですけど、今は生放送がいいですかね。時間が来たら終わるし、一発勝負みたいな緊張感もギャンブルみたいで好きですね。変なこと言ったら終わっちゃいますから、その恐怖はいつもあります。生放送でも僕は熱くなるときがあるので、CMに入って冷静になったときに、変なこと言ってなかったなって焦るときもあります。

――今後のキャリアはどう考えていますか?

60歳引退説というのは考えてますね。(大橋)巨泉さん風に言うならセミリタイア。60歳以降は、『坂上忍のしー散歩』だけに…高田純次さんに譲っていただいて『じゅん散歩』(テレビ朝日系)のあと『しー散歩』(笑)。散歩して飯を食っていく…それくらいのんびりしたいですね。今は最後の働き盛りだと思っているので、還暦くらいまでなんとなく頑張るつもりです。

――今回、ハリウッドアニメの声優に初挑戦されましたが、次に初挑戦してみたいことは?

来年は夏休みをとりたい! 今年とれていないので。

――何かやりたいことがあるんですか?

やりたいことがあるとかではなくて、『直撃LIVE グッディ!』の安藤優子さんと別の番組でご一緒させていただいたときに「休みとりますか?」って聞いたら、「とりますよ。とらないんですか?」って。帯番組やっている人はたぶん葛藤があると思うんです。本当に休んでいいんだろうかって。そうやって葛藤しながら、ちゃんと休みをとる人と、とらずにやり続ける人がいるみたいで…僕は来年は死んでも休みます!

■プロフィール
坂上忍
1967年6月1日生まれ。東京都出身。3歳で劇団若草に所属し、1972年の『下町かあさん』(フジテレビ系)でドラマデビュー。数々のドラマや映画に出演し、"天才子役"として一斉を風靡した。現在は、フジテレビ系『バイキング』をはじめとするバラエティ番組でも活躍。また、子役タレント養成所「アヴァンセ」を立ち上げ、指導も行っている。

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