くらし情報『やくみつる、流行語に野球用語が複数入るも…「私がねじ込んだわけではございません」』

2022年12月1日 15:05

やくみつる、流行語に野球用語が複数入るも…「私がねじ込んだわけではございません」

やくみつる、流行語に野球用語が複数入るも…「私がねじ込んだわけではございません」

漫画家のやくみつる氏が1日、都内で行われた「『現代用語の基礎知識』選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式に出席し、同賞への所感を語った。

同賞の選考委員を務めたやく氏は「野球関連用語がノミネート30語に複数入っていて、『野球好きのやくがねじ込んだんじゃないか』とネットで言われていましたが、実は私は『もう少し減らしたほうがいいんじゃないですか?」と申し上げたんです」「私がねじ込んだわけではございません」と明かし、笑いを誘った。

続いて、現在開催中のサッカー・FIFAワールドカップ カタール大会の話題に触れ、「『ドーハの歓喜』という言葉が出た時にはトップテンが決まっていて、事務局が受賞者の方にオファーをかけていた時で。これは大人の事情で拾い得ないということはご了承願いたい」と懇願。「来年の選考会で何らかの形で拾えれば拾いたいと思います」と伝えた。

年間大賞は「村神様」。トップテンには、「キーウ」、「きつねダンス」、「国葬儀」、「宗教2世」、「知らんけど」、「スマホショルダー」、「てまえどり」、「Yakult(ヤクルト)1000」、「悪い円安」が選ばれた。

ノミネート30語は、以下の通り。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.