中居正広、人気漫画家の印税収入に大興奮「夢ある」「球団買える」
アイドルグループ・SMAPの中居正広が、19日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)で、人気漫画家たちの印税収入に驚いた。
この日は、人気漫画家がゲストとして集結。『グラップラー刃牙』の板垣恵介、『アイムアヒーロー』の花沢健吾、『カイジ』シリーズなどの福本伸行、『ろくでなしBLUES』『ROOKIES』の森田まさのり、『失恋ショコラティエ』の水城せとなが出演した。
5人は金銭事情について暴露。アシスタントの給料について、森田は「高い人で手取り45万円。安い人でも35万円。連載終わるたびに退職金を払い、ボーナスも払う」と明かし、板垣は「トップのチーフで月130万円」と打ち明けた。中居は想像以上の高額に驚いたようで、「どこですか? 会社」と興味津々。
ゲストMCの山里亮太(南海キャンディーズ)が「あなた自分の画力をお忘れで?」とツッコむと、笑いが起こった。
また、メインの収入源である印税の話になると、山里が電卓を使ってそれぞれの代表作の印税を計算。福本の『アカギ』『カイジ』シリーズの印税収入は「17億1,000万円」、板垣の『刃牙』シリーズは「28億3,500万円」