くらし情報『緊急洋楽対決-ボブ・ディランアルバム[全年齢]』

2016年10月21日 18:00

緊急洋楽対決-ボブ・ディランアルバム[全年齢]

緊急洋楽対決-ボブ・ディランアルバム[全年齢]

今回は時節柄、ボブ・ディランを取り上げてみた。50年を超えるキャリア、時代とともに変わってくる音楽、今さらノーベル賞なんて要らないのかもしれませんね、ディランには……。

さて、ディランがテーマである。回答数は1,700を超える素晴らしい勢いだった。しかし残念なことに僕がディランのアルバムは2枚しか持っていない程度のファンなのだ。ちなみに、「初期ベスト」と「欲望」である。アンケートひとつ思い浮かばない。そこでディランファン歴40年という古豪のファンである雑誌編集者、神田佳氏にアンケート作成、原稿執筆を頼んだ。


***

「賛否両論」というか、「否」の意見を聞くことが多いですね、ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞。

まあ村上春樹さんの受賞を期待して日本全国が盛り上がっていたところに、まさかのミュージシャンの受賞ですからね。

でもね。熱心なディランファンなら知っていることだと思うけれど、実は10年以上前からノーベル文学賞の候補にあがっているという話があったわけですよ。だから、個人的には驚いたというより、「やっととったか~」という感じ。

ただ、ディランがいまだに一切コメントを出していないのと、ノーベル財団がディランとまったく連絡がとれてないらしいことで、辞退するのではという話も出てますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.