4年ぶりの『勇者ヨシヒコ』、毎回話題の秘密は「きちんと準備」 - プロデューサーが明かす人気の裏側
●どこかにヨシヒコのことがあった4年間
深夜ドラマで大人気、2016年10月から4年ぶりの新シリーズが始まったテレビ東京系ドラマ『勇者ヨシヒコ』。2011年に第1弾『勇者ヨシヒコと魔王の城』、2012年に第2弾『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』が製作され、現在放送中の『勇者ヨシヒコと導かれし七人』(毎週金曜 24:12~)はシリーズ第3弾となる。
俳優・山田孝之演じる勇者・ヨシヒコが、仏(佐藤二朗)の導きにより、戦士・ダンジョー(宅麻伸)、村の娘・ムラサキ(木南晴夏)、魔法使い・メレブ(ムロツヨシ)とともに様々な村を訪れ、魔王の討伐を目指す。人気RPG風の世界観に、あらゆるもののパロディ、敵は段ボールで作ったハリボテ、自ら「低予算」を謳いながら、放送される度にSNSは大盛り上がり。なぜ4年ぶりだったのか、そしてヨシヒコの魅力とは? テレビ東京・小松幸敏プロデューサーに、話を伺った。
○お祭りみたいで、逆にプレッシャー
――4年ぶりの新作ということで、反響はかなりのものだったのかと思いますが、いかがでしょうか?
新宿で『導かれし七人』の告知イベントを行った際には、かなりの反響に驚きました。新宿アルタ前を「勇者ヨシヒコ復活! 2016年放送決定!!」と書かれた荷台を引いた馬車が歩いたというものでしたが、計算して行ったのではなく、実はまぐれみたいな感じだったので……。
元々は、RPGのゲームに出てくる飛行艇や絨毯に絡めて告知できたらいいと話が進んでいたんですが、規制と申請に時間がかかり「東京の空は飛ばせない」と言われて馬車になりました。
誰も気づいてくれなかったら寂しいので、1日前にTwitterを久々に動かしてみようか、とツイートしてみたらすごい反響で「あれ!?」みたいな。まさかあんなにお祭りみたいになるとは……。
――Twitterも計算して、ティザー的に動かされたのかと思いました。
まったく!! ニュースになればいいなとは思っていたもののあまりの反響に驚きました。ものすごく期待されてて、ちょっとプレッシャーだな、と(笑)。
――ドラマの会見でも、出演者のみなさんが「ネットニュースになった」と話されてたのが印象的だったのですが、ネット媒体のニュースになるのは嬉しいものですか?
ニュースに取り上げてもらって、たくさんの人に見てもらえる作品になった方が、やはり良いと思います。ただ、これはテレビ東京の特性もあるかもしれません。全国津々浦々の方々にリアルタイムで見てもらえるわけではないし、限られた局数の中で話題を作ることを考えたら、ネットで知ってもらえることは大事なのかなと思っています。
○”準備をして続編を作りたい”という4年間
――4年ぶりとなると、けっこう時間が経っているようにも思うのですが、何か意図はあったのでしょうか? テレ東→六本木三丁目移転プロジェクトに合わせてとか……。
たまたま、移転のタイミングになっただけです(笑)。パート1からパート2まで、1年しか期間があいていなかったのは、けっこう大変だったんです。僕自身もパート2ではAPとして入っていたんですが、番組の特性上、様々なところに許可もいただかなければならないためかなり時間がなく、諦めなければいけないことも多くて。
福田監督や山田さんもそこにはフラストレーションが溜まっていたので、ちょこちょこ「こんなこともやりたい、あんなこともやりたい」と話しつつ、きっちり準備をして続編を作ろう、と進めた結果、このタイミングになりました。これが5年開いていたら、演じる方も視聴者の方ももっと大人になってしまい、今とは違う反応だったかもしれないので、良いタイミングだったのかもしれません。
――仲間を集めていく話、というのは決まっていたんですが? RPGの王道ですし、少年漫画っぽい展開なのかなとも思いました。
監督からこの番組のコンセプトのひとつとして、親子で見られる「少年漫画」というキーワードが出ていたのはありますね。
30代中盤からちょっと上、さらにその子供達と一緒に見れるものをやりたい、と思っていたので、少年漫画的な展開はベースにあると思います。
でもそれ以上に、監督や山田さんが4年間で溜め込んだ色々な案をもとに、「1回無茶をやってみよう」という気持ちは大きかったですね。ベースは『魔王の城』から変わっていませんが、「こんなことやっていいの!?」というインパクトは強くなった気がします(笑)。
――皆さんにとっては、ヨシヒコのことはいつもどこかに考えてた4年間だったんですね。
そうですね。『魔王の城』『悪霊の鍵』でできなかったことを、どうすれば『導かれし七人』でできるんだろう? と。●真剣な目でダメなことを言う、山田孝之の魅力
○準備のおかげで、心に余裕があった
――前回までの反省を生かして、『導かれし七人』ではここがうまくいった、という点はありますか?
1カ月近く山形で撮影を行って、「楽しくやれて良かったな」というのは、まず大切なところかもしれません。ハリボテづくりにしても、撮影にしても、相当な物量で皆さん疲弊はされていたと思うんですが、やっぱりきちんと準備をしてある程度先が見えていたため、少し心に余裕があったように見えました。
『悪霊の鍵』のときは、明日何をやるのかがわからないまま、進んで行くようなこともありましたから。
――出演者のみなさんもずっと山形で過ごされていたんですよね。
山田さんとムロさんと木南さんが地元の名品などを持ってきて、ふるまいをしてくれるんです。例えば漬物が美味しい蕎麦屋があったら、美味しい漬物を手に入れたと持ってきてくれたり。
僕はみなさんが撮影に出て行った後、最後にホテルを出て行くんですけど、一度現場から電話で「ハッカ水とジップロックを買って来て」と言われて、「なんでなんで?」と思ったら「漬物を入れて皆に出したいから」と(笑)。そういう風に、一カ月近くみんなで一緒に寝泊りしていたからこそのチーム感がありました。
○『導かれし七人』は、これまでよりも遊んでいる
――これまで放送した回で、小松さんの印象に残っている回を教えてください。
第7話(「ミュジコ村の旋律…芸術の神に守られし村の秘密!?」)はかなりインパクトあると思うんですよね。
毎シリーズ、ミュージカル回があるんですが、パワーアップしました。宅麻伸さんも「なんでこんなことやらなきゃいけないんだよ」と言いながら、誰よりも早く起きてダンスの練習をして「ひと踊り行ってきたぜ」と言っていたり(笑)。レギュラー出演者の皆さんが楽しんでるから、ゲストの方にも楽しんでいただけるのかなと思いました。
そう、今回皆さんそれぞれ、けっこういろんな変装をされてるんですよ。そこが前作よりパワーアップしたところかもしれません。メレブはそんなになかったんですけど、全体を通して、全員かなり、遊んでいただいたなという気はしています。
――そういえば、ヨシヒコ達のコスプレも激しくなっていますね。
第2話ではヨシヒコ一行がゾンビメイクをしていたり、恋愛回の第4話(「勇者求婚サラゴナ村の眠り姫!? 救いの涙は魔物の涙」)だと、ムラサキがヨシヒコを取られたくなくて、行動はかわいいんだけど悪人メイクになったり。
第6話(「絶体絶命ウガス村は全員盗賊!! 光の玉を奪いし美女」)で全員坊主になっていたのも衝撃でした。盗賊回でいろいろな盗賊が出てくる中、ヨシヒコもどっかの三世になって(笑)。今作はかなり、遊びが多いかもしれません。
――ゲストも豪華ですが、オファーしたらノリノリで参加してくださるんでしょうか?
人それぞれですね。プロデューサー全員そろって会いに行って、なんとしても「口説かなきゃ」みたいなときもあります。でも今回はもともと『ヨシヒコ』を好きでファンだと言ってくれている出演者の方もけっこういました。あっという間に終わる撮影に、逆に「僕は大丈夫だったんでしょうか!?」と、ヨシヒコの世界に溶け込んでいたか気にして帰る役者さんもいらっしゃいました。
盗賊ブロックは溜め撮りなんですけど、第1話に出演された菅田将暉さんと戸塚純貴さんは、終わった後に別の盗賊ブロックを見学されていました。
ヨシヒコの撮影を見ているのが、楽しかったみたいです。こちらは、おふたりのその後のスケジュールが大丈夫なのか心配しましたが(笑)。
○「なんなんだろう、この人たちは」
――小松さんは『悪霊の鍵』から参加されたとのことですが、初めて『勇者ヨシヒコ』を見たときは、どんな感想を抱かれたんですか?
パート1である『魔王の城』を初めて見たときは、やっぱり驚きましたね。深夜ドラマにとてつもないゲストが、しかもちょっとしか出てきてないわけじゃないですか。「なんなんだ、この無駄遣いをしているドラマは!?」と思いました。内容もインパクトありましたし、「テレビってまだ遊べるんだな」と思いました。
――では、実際に自分が関わって驚いた点などはありますか?
驚いたのは「本当にこんなに手作りなんだ!?」というところでしょうか。出てくるハリボテたちは美術の方の手によるものかと思っていたんですが、「普通に監督の劇団員の方が作ってるってどういうこと!?」と。みなさん出演もされているので、村人姿のまま作っているという、不思議な光景でした。「なんなんだろう、この人たちは」と思いました。
4年経って、ハリボテを作る技術が上がってるので本当は滑らかに作れるけど、監督からは「もっとハリボテ感を出せ」とダメ出しが来ています。スキルは上がってるけど、あえて落とすのは、ヨシヒコならではかなと。
――それでは、山田さん演じるヨシヒコの良さは、どんなところにあると思いますか?
こちらが想像している山田さん像を、ものすごい勢いで壊してきますよね。普通に会話をしている時はものすごく的確で、言葉数もそんなに多くなく、物静かな感じなんですけど、ことヨシヒコに関しては、豹変ぶりがすごい。良い意味で「本当にバカだな」と思わせてくれるところです。
たとえばメダパニ(混乱する呪文)にかかったときの演技にしても、あんなことができる人ってすごいなと思います(笑)。錯乱ぶりがすごかったですからね。あとは真面目さとピュアさ。「いくら真面目だからって……」というツッコミを、ものすごい勢いで超えてくる、すごい役者だなと思います。あんな真剣な目でダメなこと言えるなって(笑)。主役のヨシヒコがあそこまでやりきるからこそ、他の方も、何をやってもいいという雰囲気になっているのかもしれないですね。