くらし情報『初対面の異性の顔がテカっていたら……? -63.3%が「マイナス印象」と回答』

2014年4月12日 11:44

初対面の異性の顔がテカっていたら……? -63.3%が「マイナス印象」と回答

初対面の異性の顔がテカっていたら……? -63.3%が「マイナス印象」と回答
イプサは、20~40代の男女624人を対象に、暖かくなるにつれて気になる「顔のテカリ」に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査は、東京、大阪でフルタイムで働く社会人男女を対象に、3月20日~23日に行われた。

○初対面で「顔のテカリ」はマイナスイメージ?

調査ではまず、初めて会った異性の顔(額や鼻など)がテカっていた場合、どのような印象を持つかについて聞いた。全体で63.3%の人がマイナス印象を持つと回答した。年代で比較してみると、男性、女性ともに20代の若年層がそれぞれが69.2%と76.0%と高く、若年層ほど初対面の第一印象で顔のテカリを意識する傾向が見られた。

具体的なマイナスイメージとして、「清潔感がない、不潔」「加齢臭がしそう」などの意見が、プラスイメージとしては、「若い」、「元気でいい」などの意見が見られた。

○「顔のテカリ」を気にする視線の先は「男性は女性」、「女性は女性」

続いて、自分の顔(額や鼻など)がテカっていた場合に気になるかを尋ねたところ、全体で80.8%の人が 「気になる」と回答した。年代別でみると、特に自分のテカリを気にしている年代は、「30代女性」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.