くらし情報『偉いの? 偉くないの? 「課長代理」や「課長代行」の意味とは』

2014年4月14日 10:52

偉いの? 偉くないの? 「課長代理」や「課長代行」の意味とは

偉いの? 偉くないの? 「課長代理」や「課長代行」の意味とは
名刺交換をした後に相手の肩書きを見て、「これって偉いの? それとも偉くないの?」と戸惑ってしまうことはないでしょうか。肩書きの中には見る者に優しくない、複雑な名前がついていることがあります。その中の代表格とも言える、「課長代理」と「課長代行」。一体どちらがどう違うのか、調べてみました。

■課長代理

課長代理はその名の通り、課長の代理をする役職を指す言葉です。課長代理の他にも、課長補佐や課長待遇、副課長という名前がつけられていることもあります。いわゆる管理職という地位にはありますが、管理監督者というポジションではないため、課長と違って平社員と同じように残業代も支払われることが多い役職です。

■課長代行

課長代行は課長代理と同じ役職に使われることもあれば、課長と同じ権限を与えられた人として「課長代行」という役職が与えられることもあるそうです。
ちなみに課長と同じ権限を与えられた「課長代行」の場合には、上司が課長ではなくなります。その場合においては、課長代理よりも役職は上ということになるのかもしれません。ただし、その会社次第です。

■課長代理は課長の代理じゃないことも

課長代理という言葉を聞くと、課長が席を外していたり、休んだりしたときのピンチヒッターなのかな? と思われがちですが、もちろんそんな仕事を任されている課長代理もいれば、そうでない課長代理もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.