東京03、芸術選奨新人賞「さらにコントの可能性を高めてくれることを期待」
お笑いトリオの東京03が、令和4年度(第73回)芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞し、9日、都内のホテルで行われた贈呈式に出席した。
芸術選奨は、文化庁から11部門で、その年に優れた業績をあげた個人に贈られるもの。同じく新人賞(放送部門)では、角田が出演したドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』のカンテレ・佐野亜裕美プロデューサーも受賞しており、2人で談笑する姿も見られた。
東京03に対しては、「洗練された脚本と卓越した演技力により、日常に潜むちょっとした違和感を笑いに変えるコントは、演芸と演劇の区別がつかない独自の境地を切り開き、エンターテインメントとしてのコントの存在価値を確かなものにした。令和4年、9都市34公演の全国ツアー『ヤな覚悟』で圧巻の観客動員数を誇るなど、ライブ中心の活動形態を完成させた功績も大きい。絶妙な人間心理を表現する三者三様の存在感は、演者が人生経験を積むほどに魅力を増しており、今後さらにコントの可能性を高めてくれることを期待したい」と評価された。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
ダイソーで買った『110円スプレー』を「3プッシュした」 襟汚れの変化を比べると?
-
『クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク』で「最後のジップラインを、写真に残そう!」「ラスト!ドキがムネムネ~大作戦!」第3弾「ラストジップライン」限定フォトスポット登場!
-
六甲山アスレチックパークGREENIA(グリーニア)10月限定 65歳以上半額プラン!秋の三大お得キャンペーン第二弾!振替休日はおじいちゃん・おばあちゃんとおでかけ
-
川崎麻世、充実した一日を報告「さりげない優しさが伝わって来て妻とまた幸せな気分になれました」
-
次の旅は、ソウルのその先へ!!魅力あふれる韓国に出会う、3つの街「清州・公州・扶余」9/19~10/3までメイカーズピア「KOREA HOUSE」内に、「韓国観光公社」広報ブースを出展