愛あるセレクトをしたいママのみかた

ワオンはあるのに何故ニャオンはないのか 仕方ないので作ってみた

マイナビニュース
ワオンはあるのに何故ニャオンはないのか 仕方ないので作ってみた
イオンが展開する電子マネーサービス「WAON(ワオン)」。イオンの店舗だけでなく、マクドナルドやファミリーマート、吉野家など、様々なお店で使用できるため、お持ちの方も多いことだろう。

WAONはその名前の通り、カードには白くて可愛らしいワンコがデザインされており、お金の支払いの際にカードを使用すると「ワオン!」という鳴き声を出す。

しかし、猫派としてはWAONではなく是非「NYAON」を使用したいのだ。しかし、そんなものは実在しない。そこで、「もしもNYAONが実在したら」という前提で妄想企画書を作ってみた。

○実際のWAON

まずは実際のWAONを見てみよう。こちらは私が使用しているWAONだ。
長年愛用しているためボロボロになってはいるが、まだまだ丈夫で使用できる。

今回(脳内で)新規作成するNYAON。もちろん猫を電子マネー化したカードだ。今回モデルになってくれる猫はこちら。うちの猫で、名前はリクだ。この間3歳になったばかりの男の子である。

○実際にデザインしてみた

実際のWAONは、爽やかなブルーをベースとし、左下にワンコがいるという実にシンプルなデザインだ。これを基調にし、NYAONを作ってみる。


できたものがこちら。本物とはロゴや動物の位置が全く異なるが、こちらの方があからさまに偽物であるとわかって良いだろう。また、同じく偽物とすぐにわかるよう、色も淡いグリーンにし、左下に「NISEMONO」というロゴをつけてみた。また、NYAONの文字の下にはハートマークが。本物には美しい円が描かれているが、違うものだとわかるよう、ハートにしてみた。

○企画概要

私が個人的に頭の中で作成したNYAONの企画概要は下記の通りだ。

■商品名NYAON(ニャオン)
■市場価格222円(ニャンニャンニャン)
■ターゲット世界中の猫派全て
■キャッチフレーズ猫大好き
■特徴かわいい
■企画目的私がほしいから
■予算ない

○NYAONを使う

では、もしもNYAONが現実に存在したとしたら、どのように使用できるのか。

概要は、お店で支払いをする際、カードを器械にかざすと「にゃおーん!」という猫の鳴き声がするというものだ。
基本の構造は先輩であるWAONと同等である。○チャージ(入金)をする

また、チャージをすると、金額によって猫の鳴き声が変わる。

1,000円……猫「ハッ(嘲笑)」
3,000円……猫「ハハハッ(嘲笑)」
5,000円……猫「にょん」
10,000円……猫「まーお!」

○残高不足の場合

そして、残高不足で支払いができなかった場合は、「ギャフベロハギャベバブジョハバ」と猫が怒り狂う。

○NYAONポイントがたまったら

NYAONを使うと、NYAONポイントがたまる。たまったポイントは、自動的に猫の保護活動をしている団体様へ自動転送されるので、個人での使用は不可。

○NYAONが使える商品一覧

NYAONはペットショップでしか使うことができず、また、使用できる対象の商品も限られている。猫用ご飯・猫砂・猫用おもちゃを買う場合にのみ、NYAONを使うことができる。少々不便かもしれないが、私のような猫に使える従順な下僕にとっては最高の機能なのだ。


以上がNYAONの企画概要だ。脳内で妄想企画を書いていて思ったが、結構本気でコレはほしいなと思った次第である。

<作者プロフィール<
うだま
猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード