魚を食べると本当に頭は良くなるのか? - 脳に必要な栄養素「DHA」の秘密 (1) 味の素が子供向けDHAサプリメントを発売
、ADHD型の症状も軽減されることが確認されたという。また、2011年の研究でも魚油由来のオメガ3がADHD症状の軽減に有効であることが報告されている。
ただし正常な7~9歳の子供ではどうか、という試験結果が2012年のPLoS Oneに報告されている(正常能力ではあるものの、読み能力は33パーセンタイル未満)。こちらはというと、対象360名を海藻由来DHAを1日600mg摂取する群とプラセボ群に分けて16週間摂取してもらい、読み、行動(ADHD型の症状)、作動記憶(ワーキングメモリ)にどの程度の変化があったかを調べたもので、一定の効果はあったものの、統計的な有意が見られなかったという。ただし、下位20%ないし10%の集団に限ると、DHA摂取群は下位20%で20%向上、下位10%だと50%の読み能力向上が確認されたという。
また、2014年3月の最新の研究としては、395名の子供を対象に血中DHA濃度と睡眠時間の相関関係を調べた論文が発表されているが、こちらは、血中DHA濃度が低いと臨床的な睡眠の問題が多くみられたが、DHAの補給(600mg/日)により、そうした睡眠の問題が有意に改善され、プラセボ群と比べて睡眠時間は約1時間延ばせることが確認されたという。