くらし情報『ナイナイ岡村、縦読みメッセージに疑問「書いた人の自己満足でしょ?」』

2017年3月17日 09:01

ナイナイ岡村、縦読みメッセージに疑問「書いた人の自己満足でしょ?」

ナイナイ岡村、縦読みメッセージに疑問「書いた人の自己満足でしょ?」

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が16日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~27:00)に生出演。新聞のテレビ欄などで話題の縦読みメッセージに疑問を示した。

岡村は「ちょっと変やなと思うことが多い」と切り出し、「最近、新聞のラテ欄とか雑誌とか、縦書きにしたらメッセージになってたっていうの流行ってません? あれ変じゃないですか?」と疑問。「あれって書いた人の自己満足じゃないですか?」と指摘し、「メッセージ普通に入れたらあかんの? 書いた人の自己満足でしょ?と思いません? そんなわかりにくいメッセージでええの?」と話した。

そして、「縦書きになったらなんかなってるっていうより、しっかりとメッセージにした方がよくないですか?」と続け、「縦書きのメッセージがうまいことできていて、横に読んだらそんなにたいしたこと書いてへんやんってなってませんか? 普通に読まなあかん横書きがおろそかになっている」と意見。「最初の縦書きを気付かそうとするから、横の本来のメッセージがふわーってなっている」と語った。

さらに、「気付かへん人が多多いて、ごく少数の人が気付く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.