くらし情報『是枝裕和監督、カンヌのレッドカーペットで「タケシ!」と呼ばれテーマ曲も久石譲に』

2023年5月29日 21:34

是枝裕和監督、カンヌのレッドカーペットで「タケシ!」と呼ばれテーマ曲も久石譲に

是枝裕和監督、カンヌのレッドカーペットで「タケシ!」と呼ばれテーマ曲も久石譲に

映画『怪物』(6月2日公開)の第76回 カンヌ国際映画祭凱旋記者会見が29日に都内で行われ、是枝裕和監督、脚本家の坂元裕二が登場した。

同作は是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二によるオリジナル作で、この度、第76回 カンヌ国際映画祭で脚本賞、クィア・パルム賞を受賞した。大きな湖のある郊外の町に存在する、息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)、生徒思いの学校教師(永山瑛太)、そして無邪気な子供たち(黒川想矢、柊木陽太)。そこで起こったのはよくある子供同士のケンカに見えたが、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した。

カンヌでレッドカーペットを歩いた監督とキャスト陣だが、その時にかかった音楽は北野武監督の映画『菊次郎の夏』テーマである「Summer」だった。是枝監督は「事前に音楽を『何にしますか?』と聞かれました。坂本龍一さんの今回の『怪物』のテーマ曲をお願いしますと伝えました。
かかったら、久石譲だったんですよ」と驚きの展開に。「これは何だかわからない。何かを間違ったんだと思うんです。当然坂本さんの曲だと思って歩きはじめたんですけど、違いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.