ジャニーズ事務所問題 再発防止特別チーム、性加害の有無は「我々が事実認定していく」
ジャニーズ事務所問題 再発防止特別チームの林眞琴氏と飛鳥井望氏が12日、都内で会見を開き、同チームの活動内容に関して説明した。
故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を受け、ジャニーズ事務所は3人の専門家による「外部専門家による再発防止特別チーム」を設立。元検事総長である林眞琴氏、精神科医の飛鳥井望氏、性加害等の被害者支援の実践を行っている臨床心理の研究者(女性)で構成され、独立性・公正性を確保しつつ、ジャニーズ事務所のガバナンス上の問題点の把握及び再発防止策の策定・提言を行っていく。
会見には、同チームの座長を務める林氏、飛鳥井氏が出席。5月29日に第1回の会合を開催し、資料の徴求・検討、ヒアリング対象者の選定を行う等、活動を開始していると説明した。
藤島ジュリー景子社長がジャニー氏の性加害を事実と認めていない中で、どう調査していくのか聞かれると、林氏は「ジャニーズ事務所に起きたこと、そういった性暴力についてこれまでどのような対応をしてきたのか検証していきます。事実がどのような形でなされたのか。ジャニーズ事務所がそれを認めているのか認めていないのかにかかわらず、我々が事実認定をしていく」と答えた。
さらに、「事実に対して事務所がどのような対応をしてきたのか、そしてどのような問題があったのか、また、そのような事実が複数回行われていたとすれば、ガバナンス上にどんな問題があったのかということが、私たちが検証すべき対象だと思います」と説明。検証を終え、提言する目途については「全くスケジュールは定まっていません」と伝えた。
提供元の記事
関連リンク
-
new
いしだ壱成、父・石田純一と“若見えメイク”で2ショット「かっこいい」「最高に爽やか」
-
new
5連のお菓子をちぎり”支払いを拒否”する客「バーコードないでしょ」だが直後、別の女性客が声を荒げると…「あの!」
-
“編み物にハマる”佐々木希、“100均ダイソー”の毛糸でスヌードを手作り「凄く素敵」「あったかそう」
-
new
キム・ヨハン、露出シーンの体作り「いい状態だった」 ファン・ボルムビョルとの再共演で新しい気付きも「よく笑う明るい人」【インタビュー前編】
-
new
キム・ヨハン、映画や食べ物など…日本の“好き”を明かす 日本のファンへの思いも「リアクションも可愛い!みんな大好きです!」【インタビュー後編】