くらし情報『休日は自然に囲まれたい……。「東京23区」で”緑が多い“街はどこ?』

2013年2月20日 21:14

休日は自然に囲まれたい……。「東京23区」で”緑が多い“街はどこ?

休日は自然に囲まれたい……。「東京23区」で”緑が多い“街はどこ?
新しいお部屋を探す際に、気になるポイントは人によって異なります。家賃や会社・学校までのアクセス、駅前からの距離、あるいはスーパーなどの周辺環境。例えば、休日は緑に囲まれながら近所の公園でのんびり過ごしたい……と緑の多い場所を選ぶ方もいるでしょう。

ただ、「都会」というと緑が少ないというイメージがあります。確かに東京都などをはじめとした都市部は、地方と比べると緑は少ないでしょう。でも、実は知らないだけで、緑の多い場所は意外とあるのです。そこで今回は、自然が少ないイメージのある「東京23区」で緑の多い地域をご紹介したいと思います。

■「緑被率」が高かったのは練馬区、ついで世田谷区
23区別の緑被率を調べると、上位は以下のようになりました。
(各区によって調査年度・調査方法・調査精度は異なるので参考数値としてご覧ください)。

練馬区25.4% (平成23年度調査)
世田谷区 22.89% (平成23年度調査)
杉並区 21.84% (平成19年度調査)
港区 21.78% (平成23年度調査)
※各区役所等の公的機関発表のデータ「みどりの実態調査」等による。

パーセンテージは区全体の面積のうち何%が緑地なのかを表しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.