子どもに読ませたいマンガランキング - 2位は「ドラえもん」、1位は?
○不朽の名作から話題作まで
同調査は、4月23日に文部科学省が制定する「子ども読書の日」を迎えるにあたり、子どもに「良い本、良いマンガをどんどん読んで知識を蓄えていってほしい」という思いから行われた。
1位に選ばれたマンガは尾田栄一郎の『ONE PIECE』だった。同作品は社会現象化した超人気マンガで、子どもから親世代まで楽しめる内容となっている。回答者からは「助け合うことが大事だと感じてほしいから」(20代男性)、「夢と冒険にあふれ、また友情を大切にする漫画だから」(30代男性)、「相手を尊重する気持ちも持ってほしい」(40代女性)などのコメントが寄せられた。
2位には藤子・F・不二雄の『ドラえもん』が選ばれた。
「未来の道具を身近に感じさせて、想像力豊かな子供になってもらいたい」(30代男性)、「時に子供の時に知っておくべき教訓も描かれた子供向けマンガの王様だと思っています」(40代男性)、「大人になって読むとまた違う感想になる所がいい」(30代男性)などが選出理由として挙げられた。
3位は、テレビアニメ化、実写映画化と話題になった荒川弘の『銀の匙(さじ)Silver Spoon』。「命の大切さが伝えられる」(30代女性)、「毎日食卓にならぶ食べ物について、感謝の気持ちを忘れないでほしいから」(30代男性)といったコメントが並んだ。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「お兄ちゃん返してもらいます♡」…「好き勝手にはさせない!」搾取され続けた妻の反撃が始まる!
-
new
ウ・ヨンウ日本版…芦田愛菜主演『南田南弁護士は天才肌』第2話 驚きの結末「原作と違った」 “入れ墨”が伏線に【ネタバレ】
-
new
『5時に夢中!』大島由香里アナの代役MCに“現役ニッポン放送アナ” 垣花正アナ「フリーになる足がかりを作りに来ました(笑)」
-
new
世界で活躍する演奏家を多数輩出「第14回 国際オーボエコンクール・東京」2027年10月開催決定 2027年3月15日(月)から参加申込受付開始
-
new
第一子が産まれ幸せ絶頂!しかし、手続きのため”戸籍謄本”を確認すると⇒【衝撃の記述】を発見し頭が真っ白になった話