柏木ひなた、エビ中を“転校”ではなく“卒業”した意味「みんなとスタッフの皆さんには感謝しかない」
●ソロデビュー曲に込めた思いとは
私立恵比寿中学(以下、エビ中)で過ごした12年間のアイドル生活を経て、一人のアーティストとして新たなスタート地点に立った柏木ひなたが、ソロデビュー曲に選んだ楽曲は「From Bow To Toe」(6月28日配信)。彼女にとってかけがえのない存在であるファンへの思いを込めた歌詞を、今後の音楽活動の意思表示ともとれる挑戦的なメロディーに乗せた。
取材時間は30分。序盤はソロデビュー曲の制作経緯について質問したのだが、話を聞いているだけで、こちらまで力がみなぎってくるようなエネルギッシュな言葉たち。初対面とは思えない、この信頼感はいったい何なのか。その疑問は、“転校”ではなく“卒業”だったというグループ時代の話を聞くと、すぐに解消された。
○■100曲近い楽曲からセレクト
――ソロデビュー曲「From Bow To Toe」がリリースとなります(取材は6月上旬)。今年4月に行われたカレンダーの発売記念イベントでは、今後の音楽性について「いい意味でファンの人を裏切りたい」と話していましたね。
これまで私が歌ってきた楽曲の感じからして、ソロデビュー曲はバラードや、パワフルでロングトーンがたくさん入るような楽曲を想像する人も多いと思うので、「全く違うタイプの楽曲が来た!」と思っていただけるはずです。今回、楽曲を決める段階から制作会議にも参加させてもらったのですが、スタッフさんたちと一緒に100曲近い楽曲をワンコーラスずつ聴いて、「これはいい」「これは好きだけど、ちょっと今の私には早いから保留」という風に仕分けていく作業を繰り返して、この曲だったら、ファンの方をいい意味で裏切ることも可能だろうなと思って、最終的に「From Bow To Toe」をソロ第一弾の楽曲に決めました。
――ファンの皆さんには、歌詞に込められた思いも感じ取ってもらえるのではないかと思いました。
私はやっぱりファンの方がすごく大切で、自分がこうして活動できているのも皆さんがいてくれるからこそです。エビ中として活動した12年間、ファンの皆さんも一緒になって、それだけ長い時間を費やしてくれて、ソロになっても応援してもらえるというのは本当にありがたいことなので、ファンの方へ感謝の気持ち、これからのソロ活動に対して期待していてほしいという気持ちを歌詞に詰め込んで、この楽曲を完成させました。そんな私の気持ちを、ちゃんと歌として届けられる自信もあります。
――楽曲のメロディーもソロデビューの幕開けにピッタリで、柏木さんのこれからの音楽活動への期待がますます高まります。ファン以外の人が聴いても、新鮮さを感じそうな楽曲ですよね。
日本でこのテイストの曲を歌っている人はあまりいないイメージだったので、今やったらいいんじゃないかなという狙いもありました。60年代、70年代に近いようなノリがあって、懐かしさも感じつつ、そこに新鮮さも加わった楽曲だと思います。実は、最初は全編英語の歌詞だったんです。でも今回、頭から全部英語の歌詞だと方向性が変わってきてしまうと思って、歌詞は日本語にしました。
――エビ中の楽曲を聴いたとき、挑戦している楽曲の幅広さに驚いたのですが、「From Bow To Toe」を聴いて、柏木さんの今後のソロ活動にも同じようにワクワクできる予感がありました。
エビ中時代から、楽曲の幅広さはグループとして強みにしていた部分でもありますね。2019年以降は、アイドル楽曲というより、アーティストに寄った楽曲がすごく多くなっていった時期で、自分たちの歌唱力を限界まで極めようとしていました。いろんなアーティストの方から楽曲を提供していただいて、決まったジャンルがなかったっていうところが、今の自分にもつながっていて。
エビ中でいろんな楽曲を歌わせていただいたからこそ、ソロになっても、「こういう路線で絶対に行きます」っていうジャンルにそこまでとらわれなくてもいいのかなと。
●母の教え「自分の言動には責任を」
○■柏木ひなたはエビ中があってこそ
――グループ時代の活動がベースにあるんですね。
そうですね。ソロで活動することになっても、柏木ひなたはエビ中があってこそなので、エビ中としての活動がなくて、最初からソロなんて絶対に無理だったと思うし、今まで学んできたことが今の自分につながっているので、エビ中には本当に感謝しています。
――エビ中時代もそうだったと思うのですが、路線を決めないというのはその分、大変な道のりになるのではないでしょうか。
私自身、いろんなことに挑戦することが刺激になるんです。昔は失敗を恐れて、やりたいと思ったことからも手を引いてしまったり、ちょっと遠慮がちになってしまったりすることがあったんですけど、今は挑戦することって、すごく大事なことだと気づいたし、もし失敗しても、それがきっかけになって、また次のステップに絶対に進めると思っていて。だから、どんな楽曲でもやってみたいし、挑戦し続けて、ソロアーティストとして変化していきたい。
「From Bow To Toe」も今までやったことのなかったテイストの楽曲で、ソロの1曲目として新しい挑戦をしつつ、等身大の自分も表現できているのかなと思います。
――昔、遠慮がちになってしまっていたのは、グループに入ったときがまだ小学生で、最年少ということも影響していたんですか?
その影響もあると思いますし、当時は大人の人がどうしても怖く見えちゃって。なんでこんなに厳しく言われなきゃならないんだろうって、ずっと思ってました。でも今となっては、自分がちゃんと大人になれてるのかは分からないですけど、ここまで成長して、自分の行動に責任を持てるようになりました。もしあのとき、あんな風に向き合ってもらっていなかったら、もっとダメダメな自分だったんじゃないかなって。
○■なんであのとき、あんなに怒ってたの?
――周りの方たちは、小学生の柏木さんにも一人のプロとして接してくれていたんですね。2021年のオーディションで桜木心菜さん、小久保柚乃さん、風見和香さんが新しく加入すると、柏木さんが指導係になりました。今度は教える側の立場になったわけですが、ご自身の経験は生きましたか?
エビ中に入って最初の頃よく叱られていたんですけど、実は、母にも「一貫して自分の言動には責任を持つべき。
全部当たり前じゃないからね」と常日頃言われていたこともあって、責任感を持つことの大切さはなんとなく感じていて。私も大人になって、新メンバーの指導係になったとき、自分が子どもの頃に周りの大人たちが一人のプロとして接してくれていたのと同じように、「オーディションに合格して、グループに入ったってことはもうプロなんだから、そういう意識を持って行動してほしい」と伝えていました。3人にはキツいこともたくさん言ったんですけど、逆にめちゃくちゃ懐いてくれたので、良かったです(笑)。
――愛を持って接していることがちゃんと伝わったんですね。注意するのは体力がいると思うんですけど、大変なときもあったのでは?
私は年下の3人にだけじゃなくて、年上のお姉さんたちにも言うときは言うタイプで。これは小さい頃から変わってないんですけど、別に嫌われてもいいって思ってるんですね。何かを言ったときに、「じゃあ、あいつ嫌い」となられるんだったら、それでいいと思っていて。確かに注意するのって体力を使うんですけど、その人のためになることだったら伝えてあげたいし、言っても分からないことだったら、それ以降はもう言わない。
「あなたがこうなりたいんだったら、これをやらなきゃダメ。そこを通り越して次のステップに行くことはできないから、ちゃんと努力はしたほうがいいよ」と、自分もそうやって言ってもらって良かったと思っていたので、注意することに躊躇することはなかったですね。
――相手からどう思われてもいい、と思うようになったのは、何かきっかけがあったんですか?
それは母もそうだったんです。子どもの頃はあんなにたくさん怒られていたのに、大人になってから全然怒られなくなって、一回聞いてみたんです。「なんであのとき、あんなに怒ってたの? 私、すごく嫌だったんだけど」って。そしたら、「だってママ、ひなにどう思われたっていいと思ってたもん」って言うんです! この人すごいなと思って(笑)。
――それは確かにすごいです……!
でも、そうやって叱ってくれていたことが今の自分につながっていますし、母のことはやっぱり尊敬しています。
――相手のためになることを伝えて、自分はどう思われてもいいって考え方はなかなかできることではありません。
あとは、中途半端にできないんですよね。ほっとけなくなっちゃうんです。おせっかいなところもきっとあると思うんですけど、誰かが困っていたり、悩んでいたりしたら、どうにか自分が助けてあげられないかなって。私、自分にはあんまり興味がなくて、誰か他の人のほうが優先なんです。だから、メンバーのことも一緒に色々考えてあげたいなと思っていました。
●“転校”ではなく“卒業”の意味
○■ひなたの後ろ姿が泣けた
――柏木さんは昨年12月をもって、エビ中を卒業しました。グループを離れることを決めたのはいつ頃だったんですか?
2020年ですね。私がエビ中に入ってちょうど10年目だったんですけど、そのタイミングでグループを卒業しようかなと考え始めていました。10年で区切りもいいですし、元々芸能界に入ったきっかけとして、一人で歌って踊りたいという夢があったので、グループに入ってたくさん頑張ってきて、楽しく活動させていただいていたんですけど、もう一回夢を追いかけてみようかなって。そこからソロ活動のことを考えはじめました。あとは、新メンバーが入ってきたとき、私が伝えたいことも彼女たちに伝えられて、そこにお姉さんたちもいて、今のみんなだったら、私がいなくてもこのグループはやっていけるだろうなっていう風に客観的に見られたんです。グループに対してすごく信頼があったので、自分の夢や体調のことを総合的に考えて、2022年の12月に卒業することにしました。
――柏木さんがグループを卒業することになって、メンバーの皆さんはどんな風にそれを受け止めていたんですか?
卒業する1年前にみんなに伝えて、「卒業まで楽しく過ごしたい」と先に言ってたんです。「みんなと一緒にもっと笑いたいし、もっといろんな思い出を作りたい」って。じゃあ、みんなも「もっと楽しいことやろうよ!」って感じになってくれました。だから、私が卒業した次の日も、みんなはすぐに新体制のライブがあって、お互いに感傷的になることもなかったんですけど、唯一卒業ライブの日だけでしたね。リハーサルのときに「そういえば、ひなたいなくなるんだ」って感じになったんですけど、そのとき以外は誰も次の日から私がいない想像がつかなかったらしくて(笑)。
――柏木さんがいるエビ中が当たり前すぎて。
幕張メッセで卒業ライブをしたんですけど、みんなは次の日もライブがあるから早く帰らないといけないのに、私が帰るまで楽屋で残ってくれてたんです。そしたら、私を見送ったあとに、真山(りか)と星名(美怜)のお姉さん2人が楽屋で大号泣してたって。本当にそこでお別れになっちゃうから、小久保(柚乃)は私に「バイバイ」って言ったときに涙が出てきたらしくて、それが伝染してメイクさんも大号泣してたと後から聞いて(笑)。
マネージャー:美怜ちゃんが「レッスン道具を持って帰っていくひなたの後ろ姿が泣けた」って言ってたよ。
そうそう(笑)! それでまや(真山)さんも泣き出しちゃったらしくて(笑)。
――すごく感動的なエピソードなんですけど、当の柏木さん本人が不在の楽屋で皆さんが大号泣してたんですね(笑)。
そうみたいです(笑)。そこでみんなが私の卒業を実感したみたいで。次の日のライブでも「ひなたは途中で出てくるんじゃないかなってずっと思ってた」って、後から言われましたね。
――グループにとっても、柏木さんにとっても、すごくいい卒業の仕方をされたんですね。本当にありがたいことに、そうですね。今までグループを離れるときは“転校”って言ってたんですけど、私のときは“卒業”って言って、ライブも“卒業式”っていうタイトルを付けてもらったんです。私自身、エビ中で学べることは全て学べたという思いがありますし、多分マネージャーさんたちもそう思ってくれたので、“卒業”っていう風に言ってくれたのかなって。エビ中のみんなとスタッフの皆さんには感謝しかないですね。
■プロフィール
柏木ひなた
1999年3月29日生まれ。千葉県出身。2009年、小学5年生の時にスカウトされ、芸能界入り。2010年、私立恵比寿中学に加入。2013年、レギュラー番組 『エビ中☆なんやねん』(MBSラジオ)がスタートし、2022年までの約9年間にわたりメインMCを担当した。女優としても活躍し、2018年に上演された舞台『タイヨウのうた〜Midnight Sun〜』ではヒロイン・雨音薫役を務めた。東京ヤクルトスワローズのファンであり、2020年には『月刊 丸ごとスワローズ』(サンケイスポーツ)にて、スワローズ応援コラム「つばめに夢中! ひなたぼっこ」を担当していた。2022年、私立恵比寿中学 柏木ひなた卒業式「smile for you」をもって私立恵比寿中学から卒業した。2023年6月28日、ソロデビュー曲「From Bow To Toe」を配信リリース。同年7月12日には、1st EP『ここから。』を配信する。
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