くらし情報『新しい地図の基金、奥能登地震被害に関わる3団体を支援 HPリニューアルで直筆コメント一新』

2023年7月14日 12:00

新しい地図の基金、奥能登地震被害に関わる3団体を支援 HPリニューアルで直筆コメント一新

新しい地図の基金、奥能登地震被害に関わる3団体を支援 HPリニューアルで直筆コメント一新

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による「新しい地図」と日本財団が運営する基金「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)の新たな支援先が決定したことが14日、発表された。

5月5日に発生した石川県能登地方を震源とする地震により、最大震度6強が観測され、大きな被害が発生。この地震により49人の人的被害、734件の家屋被害が報告されている(6月7日時点 消防庁応急対策室)。

この地震で被害を受けた珠洲市を含む奥能登地域は、石川県内でも特に人口減少や高齢化が進んでいる地域。既に被害への支援は行われているが、要介護者など災害弱者も多く、住民の中には今なお、不安を抱えながら生活をされている人がいる。

そこで今回「LOVE POCKET FUND」では、未だ助けを必要とされる人たちのため、被災した地域の復興支援として3団体3事業へ合計300万円の支援を決定。支援を決定した3団体は、看護師が被災住民や高齢者・障害者を訪問し、健康チェックや保健指導等を行い住民に寄り添う支援や、一般ボランティアには困難な屋根や壁への応急処置など、専門的な技術を用いて迅速な復旧を目指していく支援を行っていく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.