星野源、ギャラクシー賞のお祝い金額に不満?「ダメだぞニッポン放送!」
歌手で俳優の星野源が1日、都内のホテルで行われた「第54回ギャラクシー賞」(主催:放送批評懇談会)の贈賞式に登場。お祝い金額の少ないニッポン放送に「ダメだぞ!」と叱咤した。
星野は、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜深夜1:00~)で、ラジオ部門のDJパーソナリティ賞を受賞。50年の歴史を持つ『オールナイトニッポン』のパーソナリティとして、初の受賞となった。
小学生の頃からラジオを聞いて育ってきたという星野は「自分がラジオ番組をやれることになったときもうれしかったですし、こういう場に立てることが本当にうれしいです」と歓喜。「リスナーのメールやはがきが本当に全部面白くて、ゲラゲラ笑ってるだけです。受賞できたことは、ラジオやradikoで聞いてメールをくれたり、ツイッターで実況してくれているリスナーのおかげだと思います」と感謝した。
一方で、「ラジオの今までの慣習はどうでもいいと思っていて、やってみたいアイデアを実現するために、スタッフの方が一生懸命動いてくれ、いろんな企画が実現してないと、僕がこういう場に立つことができるような楽しい放送はできなかったと思います」