ワンランク上の角瓶「プレミアム角瓶」でウイスキーをロックで飲んでみては?
景気に明るさが見えてきたことも影響し、通常の商品よりもやや高価格ながら、ワンランク上の品質でちょっとした贅沢が楽しめるというプレミアム製品が人気を集めている。そんな中、サントリー酒類のサントリーウイスキー「角瓶」からも、新ラインナップ「プレミアム角瓶」が2013年に登場。より本格的なウイスキーらしさを打ち出し、「角瓶」ファンをはじめ、ウイスキー好きからも好評だという。大衆的なイメージの“角”から、贅沢さをイメージさせる“プレミアム”発売へ。その裏に込められた戦略と想いについて、サントリー酒類 スピリッツ事業部 ウイスキー部の奈良匠さんと大橋康弘さんに話を伺った。
――まず「プレミアム角瓶」開発の経緯を教えてください。
奈良さん「6年位前から始めたハイボール戦略が功を奏し、ウイスキーを楽しんで頂いているお客様が増えてきました。そこで、ハイボールをきっかけにウイスキーを飲むようになった方々に、次の段階としてより本格的に、かつ気軽にウイスキーを楽しんでもらいたいと思い開発したのが、2013年5月に発売した「プレミアム角瓶」です。
2,000円前後(1,500~3,000円)の、いわゆるミドルクラスと呼ばれるウイスキーで、週末に楽しむウイスキーもあってよいのではと」